東京都新宿区、神楽坂にある「Lantern」というお店に行きました。
飯田橋駅が最寄りになると思います。
2011/5/23 にオープンした新しいお店です。

Lantern@神楽坂

こちら鉄板焼きのお店ですが、料理がすごく美味しかったのと、一応麺も食べたので番外編。
場所は本多横丁という通り沿い。
神楽坂界隈は慣れてないと道が結構難しいけども、ここは比較的わかりやすい場所です(^^
ここ、通りからも店内の様子がわかるので、なんか安心感がありますね。
店内に入ると、まず鉄板が目に入ります。
テーブル席もあったけど、やっぱ鉄板焼きなら鉄板の前のカウンター席が断然楽しいでしょう。

Lantern@神楽坂のメニュー

神楽坂鉄板焼きLanternメニュー

神楽坂てっぱんやLanternメニュー

ちょい手ブレしちゃったけど、メニューの写真。
野菜焼きあたりからね。

カールスバーグ生ビール@神楽坂

一応節酒中ですケドw
僕は外で呑むときはビールが多いですが、こちらのお店、結構大きめなワインセラー的なのがあって、ワインも種類豊富です。

野菜焼きバーニャカウダソース@Lantern

野菜焼き バーニャカウダソース 850円

目の前で焼かれる野菜たち。
それがそのまますーっと自分の前に。
アスパラやパプリカ、ヤングコーン、ズッキーニなどの野菜に、バーニャカウダソースをつけて食べるんだけど、野菜の味と焼き加減と、これ旨かったなあ。

神楽坂鉄板焼き屋@Lantern

【左】大山鶏のバター醤油焼 450円
【右】美桜鶏のハーブ焼 450円

(だと思う。。)

岩中豚、霧島豚、大山鶏、美桜鶏、黒毛和牛など強そうな肉から味付け違いで選択肢がいくつかあるのですが、鶏がよかったので鶏の串を2種類。
味付けによってまったく印象の異なる肉に満足。

ハモンセラーノ(生ハム)@Teppanya&WineLantern

ハモンセラーノ 900円

盛り付けが超ステキだね〜
ハモンなんとかっていうから、一緒にいた人と「グフの奥さんと関係はあるの?」「ってかグフは人?」「人はランバさんじゃない?」「てかハモンは奥さんだった?」とか、崩壊寸前の会話を繰り広げながら食べる生ハムは絶品でしたw

神楽坂鉄板焼き@Lanternでガーリックライス

引き続き頼んだもの・・・

神楽坂鉄板焼きLantern

こうやって目の前で作ってるとこ見てると、やっぱ出てきたものを食べるだけより楽しいよね〜

鉄板焼きLanternのガーリックライス

クレソンのガーリックライス 850円(を小皿に取り分けたもの^^)

クレソンが超入ってるってことで、確かに作るとこ見てたら、ごはんの上にクレソンもっっっさり乗っけてました(^^
でも完成品では大量のクレソンもしんなりとして、てかこのガーリックライスは超絶品。

鉄板焼きLantern@神楽坂

で、また。
これ目の前で見てたらやっぱテンションがアガるでしょう。

水菜とカラスミの焼きソバ@神楽坂Lantern

水菜とカラスミの焼きソバ 900円

これが一応麺ということで(^^
カラスミなんてめったに食べないから、そもそもカラスミってなんだっけ?って思っちゃうけど、ボラの卵巣ですよね。(そのときはわかっても、滅多に食べないからきっとまた忘れるww)
塩焼きそば風なとこに、カラスミがかかってるんだけど、このカラスミのショッパさ加減が最高に旨くてねえ。
しかも暖かい料理は鉄板の上に置いておいてくれるので冷めにくいなんてメリットも。

アボカド焼き@神楽坂鉄板焼きLantern

アボカド焼き 500円

これ、おいしかったな〜〜
アボカドっていうと、サラダとかマグロのカルパッチョと一緒にとかが多いけど、この焼いたアボカドはかな〜〜りウマカッタ。
アボカドがホクホクなワケよ。
こういう食べ方ははじめてだったけど、なんとちょっとイモっぽくてですね。
美味しかった。

新しいから店内がキレイだし、いい雰囲気でした。
店の方々の感じもよくて、話しかければ快く会話に応じてくれるし、向こうから過剰に話しかけてきたりってことはないので、とても落ち着いて食事を楽しめました。
また来たいと思わせてくれるお店でした。

「和風BAR 風雅」「 てっぱんや」など、姉妹店も神楽坂にあるのでどんな感じか気になります。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
テッパンヤアンドワインランタン 鉄板焼き / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
住所 東京都新宿区津久戸町1-14
最寄駅 飯田橋駅(牛込神楽坂駅・神楽坂駅もちょいあるけど徒歩圏内かと)
電話 03-3235-8788
営業時間 18:00 - LAST(終電くらい?)
公式サイト Teppan-ya & Wine Lantern