東京都渋谷区、京王線の笹塚駅に新しくできた新店「麺風 古都里」に行ってきました。
古都里と書いて「ことり」と読むようです。

麺風古都里@笹塚新店

2011/7/12オープン。
笹塚駅の改札を出たら、そのまま京王クラウン街をまっすぐ。
横断歩道にぶつかったら渡ってさらにまっすぐ進むと右手にあります。
京王クラウン街ってお寿司屋さんとか、イタリアン、中華、うどん、そば、などなど7/12オープンゾーンは食べるところいっぱいでいいですね。
駅の近くにはユニクロもあるし便利だなあ、笹塚(^^

笹塚麺風古都里メニュー

メニューは「濃厚つけ麺」「海老トマトつけ麺」「冷汁スタミナつけ麺」「中華そば」「塩そば」など、なかなか豊富なラインナップ。
店内入ると左に券売機があります。

笹塚麺風古都里

トッピングがあとから現金でも追加可能。
「とんかつ」とか「くしカツ」なんておつまみメニューがあるのが珍しいですね。
チーズスティックってなんだ??(^^

海老トマトつけ麺@麺風古都里

海老トマトつけ麺(並) 880円

タバスコでつけ麺!?

お好みで入れるようにということで、なんとタバスコが登場。
これは珍しい。
でっかい瓶です(^^

麺風古都里の麺@京王線笹塚

麺の皿。
並と大盛りが同料金、特盛だと100円増し。

麺風古都里笹塚の麺

角ばった感じ。
これぞ濃厚系ってな極太麺ということになりますかね。

海老トマトつけ麺@笹塚

つけダレはこんな感じ。
ちょっとオレンジっぽい色なのは海老の影響かトマトの影響か!?
いや、そんなんじゃないか(^^

麺風古都里の麺

ほお、なかなか旨い!

海老を感じる味ですね。
「海老トマトつけ麺」ってことで、たしかにトマトもいるけど、どっちかといえば海老の印象・・・いやでもトマトもだなあ(^^
海老もトマトもモロな味ではなく、どちらもいいバランスで出てる感じ。
つけダレ自体の濃厚さもなかなかのもので、これに太麺で食べごたえがあるなあ。

そしてタバスコですけど、なんと予想外に合うからビックリ。
ちょびっと入れて味見したあと、さらにドバドバ入れてしまいました。
タバスコが合うのはトマトだからかなあ。
つけ麺にタバスコなんて組み合わせ珍しいけど、よく考えたら同じ笹塚の『麺りあん』もタバスコ置いてあったな。
笹塚の文化?(^^

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
麺風 古都里 ラーメン / 笹塚駅幡ケ谷駅代田橋駅
住所 東京都渋谷区笹塚1-56-18 京王クラウン街笹塚
最寄駅 京王線・京王新線「笹塚駅」
電話 03-3378-6488
定休日 なし
営業時間 11:00〜23:00

麺風 古都里 ( 笹塚 / つけ麺 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ