東京都世田谷区、小田急線の豪徳寺駅&東急世田谷線の山下駅にある「満来」というお店に行ってまいりました。
豪徳寺駅前歯科っていう歯医者さんのとなり。
たしか向かいは八百屋さんだったかな?
駅からすぐです。

老舗ラーメン中華満来@豪徳寺

老舗っていう単語が僕の中では何となく和菓子のイメージなんですがw、比較的歴史が浅いラーメンの世界では満来はラーメン屋の老舗ってことになりますかねえ。
1948年創業という歴史の長いラーメン屋さんです。
1948年というと昭和23年???
2011年の時点で60年以上の歴史があるわけですか。
すごいですねえ。

満来@豪徳寺メニュー

しかもこちらのお店、なんとラーメンが200円。
すごいですねえ(^^

お店の初代ご主人が昔テレビかなにかで「値上げしない」と宣言してしまったので、そのまま値上げしていない、とかそんな感じのエピソードも有名です。

そのまま円高が進んでも、バブルがはじけても、ポケモンが社会現象的に流行っても、携帯が一人一台になっても、都心に高層マンションが建ち並んでも、ファミコンのゲームくらいなら携帯で遊べるようになっちゃっても、テレビのアナログ放送が終わっちゃっても、満来のラーメンは200円。

店内は4人掛けのテーブルが4つくらいと、カウンター3席。
水はセルフ。会計は後払い。

かなりご年配のご主人とおかみさんの二人体制。
でも、この日厨房にいたご主人はおそらく二代目かしら?
もっとご年配の明治44年生まれ?という初代?ご主人はお元気なんだろうか。。
演歌歌手の氷川きよしと一緒に写ってる写真が店内に飾ってありました(^^

満来@豪徳寺のラーメン並

ラーメン 並 200円

200円激安ラーメン@豪徳寺満来

はたして200円でこんなちゃんとしたラーメン出しちゃっていいんでしょうか。。

中華満来@豪徳寺

おいしい。
200円だからどうとか、そういう次元のことではないと思うのです。
値段とか味とかを他の店と比べることはそもそもナンセンス。
ジャンルが違う(^^

値上げしないって昔言っちゃったから本当に値上げしてないなんてエピソードも味の一部。
その価格で、なくならずにずっと継続していることも味の一部。
このお店の存在自体が味の一部なワケだと思うのです。
あのお店の雰囲気もね。

おじいちゃんとおばあちゃんが作ってくれるラーメン。
商売っ気じゃなく人間味っていうか。
これからも元気に頑張ってほしいです。

今度行ったらなるべく高いやつ頼もう(^^;

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
満来 ラーメン / 豪徳寺駅山下駅梅ケ丘駅
住所・地図 東京都世田谷区豪徳寺1-45-1
電話番号 03-3429-5377
最寄駅 小田急線「豪徳寺駅」・東急世田谷線「山下駅」
定休日 水曜日
営業時間 11:00 - 21:00

中華 満来 ( 山下(東京) / 醤油ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ