東京都八王子市京王線の高尾山口駅にある「橋詰亭」というお蕎麦屋さんです。
ラーメンじゃないんだけど番外編。

橋詰亭@高尾山口駅

高尾山のケーブルカー清滝駅から甲州街道の間が、お蕎麦屋さんが密集するちょっとした蕎麦屋ストリートになっています。
高尾のそばといえば、「とろろそば」が有名ですかね。
高橋家」(天保年間(1830〜43)創業)にしようと思ったけど、超満員待ち発生でして、まあ行ったことあるしということで、こちらの「橋詰亭」にお邪魔してみる。
こちらも昔から結構長い間やっているお店のようです。明治生まれの方がやってるとか?
ケーブルカーの駅から離れて甲州街道側に近づくほど、お店の混雑っぷりが全然違ってくるようで、だいぶ甲州街道側のこちらは先客ゼロでした。

橋詰亭@高尾山口お蕎麦メニュー

高尾のお蕎麦屋さん橋詰亭

メニューはシンプル。
高尾のお蕎麦というと「とろろそば」が名物的な感じなので、山菜とろろそばを注文してみる。
温かい蕎麦と冷たい蕎麦を選べるということだったので、冷たいやつで。

山菜とろろそば@高尾山口

山菜トロロそば 1000円

高尾山とろろそば@橋詰亭

たっぷりの山菜の入った麺のお皿。

とろろそば@高尾山橋詰亭

出汁にはとろろがたっぷり。
ひんやり冷たくておいしい。
「とろろそば」って青のりがのってくることあるけど、この青のりがたいそういい香りでして。
いいですねえ。
わたくし、トロロが大好きです。
とろろそばも大好きです(^^

美味しかったです。

城山湖畔にて

そのあとちょっくらハイキング。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
橋詰亭 そば(蕎麦) / 高尾山口駅
住所・地図 東京都八王子市高尾町2476
最寄駅 京王線「高尾山口駅」
電話番号 042-661-8420
定休日 金曜日
営業時間 10:00〜17:00
公式サイト http://www.8show.jp/store/store_view.php?store_id=S0000673

橋詰亭 ( 高尾山口 / そば )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ