東京都新宿区新宿西口にある「新宿 つけめん 達翁」というつけ麺屋さんに行きました。
昨年2010年5月オープンのお店です。
「達翁」と書いて「たつおう」と読む模様。たぶん。

つけめん新宿達翁

場所はヨドバシカメラとか、最近できた LABI とかがあるあのゾーンです。
ヨドバシのスーツケースとかを取り扱っている売り場の近くですかね。
店内に入ると右に券売機。
メニューは「つけ麺」「みそつけ麺」と「つけ麺辛み」「みそつけ麺辛み」の辛さ増しバージョンのラインナップ。
カウンターのみ14席。
2階席もあって、夜は呑めるみたいです。

つけえん新宿達翁@新宿西口卓上セット

卓上セットには刻み玉ネギと魚粉が置いてあって入れ放題。
これが1.5席に1セットあるんじゃないかってくらい結構たくさんあります。
混んでいるときに隣の席の人の目の前を腕を通したりする必要が絶対になさそうで、これはいいなと思いました。

新宿つけ麺達翁案内

なんかいろいろワガママも聞いてくれるの?(^^

つけめん並@新宿つけめん達翁

つけ麺(並)700円

つけダレには細切れなチャーシューなんかが入ってる。

新宿つけ麺達翁の麺

並は200g。
中300g、大400gまでたしか同価格だったと思います。
麺のお皿にはザルというか網が敷かれてて、水がたまらないようになっています。
このへんの心遣いもなかなかいいです。

つけ麺新宿達翁の麺

濃厚豚骨魚介とは違う甘辛酸な感じで、なかなかいいじゃない。
麺は券売機には「太」って書いてあったけど、つけ麺の麺としては決して太くなく、中太麺という感じ。
卓上の魚粉や刻みタマネギが入れ放題っていうのがなかなかよくて、このスタイルがどことなく『やすべえ』と似てるけど、場所的にこちらのほうが駅から近いし、ヨドバシやヤマダ電機行ったついでにって使い勝手よさそう。
美味しかったです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
つけめん 新宿 達翁 つけ麺 / 新宿駅都庁前駅新宿西口駅
住所 東京都新宿区西新宿1-16-8 東計ビル1F
最寄駅 新宿
電話番号 03-3347-6777
定休日 日曜日
営業時間 11:00 - 22:00(LO 21:30)(2F 18:00〜22:00)

つけめん 新宿 達翁 ( 新宿 / つけ麺 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ