東京都新宿区、新宿ルミネエストの7Fのレストラン街にできた「塩逸品 五代目けいすけ」に行ってきました。
ジュンク堂(本屋さん)に行ったので、その帰りにオープンしたばかりのこちらへ。

新宿ルミネエスト(LUMINE)レストラン街のラーメン屋けいすけ

ずっとずっと前、「くじら軒ルミネエスト新宿店」があったところです。
その後も旭川ラーメンの「梅光軒」とか、「白樺山荘」、「さっぽろ大心」と入れ替わってきた場所(たぶん)に、「けいすけ」ブランドのお店が2011/8/17にオープン。
店内に入ると、いけ麺さんに遭遇!コンバンワ。
別のテーブルにはS谷さんも。
さすが有名ブランド(^^
ちなみに、「けいすけ」ブランドの新店舗は、今までの姉妹店とはまったく別の種類の、しかもかなり個性的な発想のラーメンを出す形でオープンするのがすごいところ。

五代目けいすけの塩とスモークと器の説明

この度、新宿ルミネエストにオープンした「塩逸品 五代目けいすけ」は、店名のとおり塩ラーメンのお店です。
そして、スモークってキーワード。

新宿LUMINE五代目けいすけ日替スモーク

丼の蓋にスモークをしのばせて、その香りも楽しませちゃおうっていうすごいラーメン。
こんなラーメン今まであったでしょうか。
しかも、その「スモーク」は月曜日の「ウィスキーオーク」からはじまり、「エルプドプロバンス」「ヒッコリー」「林檎」「クルミ」「ブナ」「桜」の7種類が曜日ごとの日替わりだとか。

塩逸品五代目けいすけメニュー

新宿塩逸品五代目けいすけメニュー

メニューは塩ラーメンの琥珀(あっさり)と白湯(こってり)、そしてつけ麺。
会計は後払いです。

新宿ルミネエスト7階五代目けいすけの卓上セット

卓上セットはブラック&ホワイトなペッパーと、餃子セットですかね。

五代目けいすけのすごい丼と蓋のセット

ハクション大魔王とか、なんかそういうの思い出しちゃったりしてw
ラーメンのどんぶりに、タジン鍋の蓋みたいのがのってるんです〜
お待たせしました〜と持ってきてくださった店員さんから「蓋の中にスモークが入っているので、開けた時の香りもお楽しみください」的な説明が。

ワクワクしながら蓋をあけてみると・・・

空調でスモーク全部流れた〜〜〜wwww!!

暑かったから店内涼しくてよかったんですけどね(^^;
蓋をあけるときはその席の空気の流れを読んで慎重にあけるか、その場の空気を読んで文句など言わずにおとなしく食べましょうw
もっと顏を近づけて開ければよかったな。

塩らーめん琥珀@塩逸品五代目けいすけ

塩らーめん 琥珀 780円

塩逸品五代目けいすけ@新宿ルミネエスト(LUMINE)のチャーシュー

美しいラーメンですなあ。

五代目けいすけ@新宿ルミネエスト(LUMINE)のスープ

なるほどかすかにスモーキー!

煙を閉じ込めて蓋をしていたためと思いますが、スープにも少しその香りがついてる感じなんですね〜
これは面白いなあ。
たぶん、スープにもともとそういう香りがついてるんじゃなくて、煙入りの蓋してたからなんですよね?きっと。
だとしたら、ものすごいこだわり方だなあ。すごいなあ。

スープは塩っぽさがちゃんとした輪郭のハッキリした感じで、一口目はちょっとしょっぱい感じもしたんだけど、すぐに慣れてこれは美味しい。

ルミネ7階レストラン街の五代目けいすけ

麺は茶色いプツプツがたまに見える縮れ麺でした。
チャーシューも柔らかくて美味。
味玉は今回は頼まなかったけど、あれも美味しそうだったわ〜

僕が食べたことのあるとこだと、「初代けいすけ」「二代目 海老そば けいすけ」「肉そば総本山 神保町けいすけ 」は、どれもかなり特徴的でしたが、このラーメンは蓋を取ったあとはスモークの香りは特徴的ながらもシンプルさのある塩ラーメンで、重たくなくて飽きのこない好きな味だなと思いました。
美味しかったです。
他のメニューも気になるけど、今度来た時もこれを注文しちゃうかも。

でも、スモークの種類が曜日ごとに変わるなんて楽しいけど、別の曜日に行って以前食べたやつとスモークの香りの違いがわかる自信がないwww!

五代目けいすけ塩らーめん白湯

こちらはいけ麺さんの「塩ラーメン白湯(こってり)」
スープを味見させていただいたら、こちらは僕の食べた琥珀とはまったく印象の異なる濃厚な鶏白湯。
もろ鶏!!なインパクトのある味でした。

しかし、注目店といえるお店の新規オープン二日目だったのに結構空いてたですね。
新宿ルミネエスト7Fのレストラン街ってことは、食事目的じゃなければ来ない場所だから、ちょっと通りがかって発見なんてパターンが少ないのかも?
でも美味しかったし、新宿ルミネエストだから駅直結だし、これから徐々に混んでくるんじゃないかな。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
住所 東京都新宿区新宿3-38-1 LUMINE EST 7階
最寄駅 新宿
電話番号 03-5925-8398
定休日 無休(ルミネエストの営業日に準ずる)
営業時間 11:00 - 23:00(L.O22:30)
公式サイト 東京らーめん けいすけ【塩逸品 五代目 けいすけ】

塩逸品 五代目けいすけ ( / 塩ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ