東京都立川市、立川駅にある「屋台村パラダイス」にオープンの新店「麺屋はやぶさ」です。
先週のことですが、オープン前の試食会があるということでZATSUさんに誘っていただいて行ってきました〜
「麺屋はやぶさ」は2011年10月21日に正式オープン予定です。

立川屋台村パラダイスにできたラーメン屋さん「はやぶさ」

立川屋台村パラダイス(ヤタパラ)っていう場所は知らなかったんだけど、居酒屋とか、バーとか、焼き肉や串揚げまでいろんなお店が入ってるんですね。
遠くから見るとちょっとサーカスみたいな?感じでした。
屋台が集まってる場所なのかなと思ったのですが、「麺屋はやぶさ」を見る限り、そういうわけではないみたいですね(^^

立川新店麺屋はやぶさメニュー(券売機)の写真

もともと「立川つばさ家」というラーメン屋の店主だった方のお店ということで、家系のラーメンがメインのようです。
この日は試食会といことで、通常の家系の「らーめん」と、「マスターの独り言」のボタンが該当する八王子らーめんが食べられるということでした。
「マスターの独り言」は「ご当地ラーメンに学ぶ」というテーマで、第1弾が「八王子ラーメンに学ぶ」になったということらしいです。

小惑星探査機のはやぶさから取った店名?

券売機の上にはこんなカッチョいいオブジェが。
イトカワって星まで行って帰ってきたことで話題になった小惑星探査機「ハヤブサ」ですかね?(^^

麺屋はやぶさの味の調整案内

家系のほうのラーメンは、麺のかたさ、味の濃さ、油の量を調整できます。

ヤタパラはやぶさ卓上セット

卓上セットはニンニクとショウガと辛いやつと胡椒・胡麻とかですかね。

八王子ラーメン@立川ヤタパラはやぶさ

マスターの独り言(八王子ラーメンに学ぶ) 650円

刻みタマネギがのる八王子らーめん

八王子ラーメンの特徴のひとつに「刻み玉ねぎ」が入るというのがあるそうです。
このラーメンにも刻み玉ねぎとスライスしたタマネギが入ってました。
椎茸がまるごと一個ぽんっと入ってます。珍しいですね(^^

八王子らーめん@はやぶさ

チャーシューや海苔も入ってます。

八王子らーめん@立川ヤタパラはやぶさ

すっきりした味で美味しい!

玉ねぎが入っているからか、油に香りをつけているのか、ネギっぽさがほのかに香る感じがしたです(たぶん)。
上品な味で美味しいです。
これ期間限定ってことになるのかな。
もったいない感じしちゃう。

家系麺屋はやぶさ@立川屋台村パラダイス

らーめん 650円

メインの家系のラーメンはこういう感じ。
実はわたくし、家系のラーメンは普段あんまり食べないのですが、「はやぶさ」のラーメンのスープは結構ライトで食べやすくてよかったです。
全部「普通」で頼んで結構ライトだったので、普通に家系のコッテリ感が好きな人は、注文時に味濃いめとか油多めとかで頼むといいのかも?

ひとつのお店でコッテリ系の家系ラーメンと、アッサリ系の八王子ラーメンが食べられるっていうのは、好みの違う二人で「ラーメンは食べたいけど一人はこってり好き、一人はあっさり好き」っていう難しい状況のときも今なら大丈夫(^^

ミニチャーシュー丼@屋台村パラダイスはやぶさ

チャーシュー丼のチャーシューは炙られてまして、それをご飯のうえにのせタレをかけたもの。
これ旨かったなあ(^^
これはミニチャーシュー丼なんだけど、ミニじゃないチャーシュー丼もあるみたいでした。

つまり、好みの違う三人で「ラーメンは食べたいけど一人はこってり好き、一人はあっさり好き、でももう一人は麺じゃなくてご飯系が食べたい」っていう、もっと難しい状況のときでも大丈夫(^^

小学生以下用のお子様らーめんなんてのもあって家族でもOKですね。
この日の試食会もお子様がいらっしゃいました。

公式サイトによると、「麺屋 はやぶさ POWERD by Parfait Amour」ということで、つばさ家の店主さんと、帝国ホテル出身の料理の鬼才「BARパルフェタムール」(Parfait Amour)マスターと二人でスタートしたということのようで、今後どんな展開を見せるのか楽しみです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
住所 東京都立川市曙町2-16-1 立川屋台村パラダイス(ヤタパラ) A-4・5 区画
最寄駅 立川駅中央線・青梅線・五日市線・南武線・多摩都市モノレール)
定休日 無休(GW、夏季、年末年始休業はあり)
営業時間 11:00〜15:00 / 17:00〜23:00
公式サイト 麺屋 はやぶさ POWERD by Parfait Amour
ヤタパラ公式サイト 立川屋台村パラダイス「ヤタパラ」