東京都千代田区、飯田橋駅にある「めん徳二代目つじ田 飯田橋店」に行きました。

つじ田@飯田橋

場所は飯田橋駅から目白通りを九段下方面に歩いたところ。駅からすぐです。
こちらは飯田橋店ということで、麹町や小川町にもお店があります。
それ以外に『味噌の章』っていう味噌ラーメンのお店とか、最近できた「井関屋」っていう肉そばのお店なんかもグループ店。
どっちも小川町界隈です。
公式サイト見てたら、Los Angels とかバンコクとか・・・って海外にも出店してるんですねえ。

つじ田@飯田橋の券売機の写真つじ田@飯田橋のメニュー写真

店外に券売機があります。
平日20時ごろで満席、店外待ち2名。
だったけど、その後待っている間に後ろに10人くらい増えてました。

つじ田のこだわり

やっぱり「つじ田」といえば「つけめん」がいいなと思って、つけめんにしました。
ここ、カウンターがキレイでいいですねえ。
並んでいる最中に食券が回収されていたためか、着席したらわりとすぐに出てきました。

つけめん@飯田橋つじ田

つけめん 880円

つじ田@飯田橋つけダレ

とろみがある感じのつけダレ。

つじ田@飯田橋の麺

麺はしっかりと水でシメられてて、水切りもバッチリ。
シゴトが丁寧だなと感じます。

つじ田のつけめん

さすがつじ田!

と、いいたくなる味だわ。
旨い。
僕は邪道と言われようがなんだろうが結構あつ盛り(つけめんを温かい麺で食べる)が好きなんですが、このつけめんは通常の冷盛り(冷たい麺で食べる)が美味しいと思った。
それがなんでか?なんてうまく説明できないけど。
つけダレは酸味がほとんどないタイプです。
つけダレの中にはチャーシューとメンマが入っていますが、チャーシューが結構多めに入ってていいなと思いました。

前回は「特製二代目つけめん」を食べたんだけど、「ほぐし肉」の影響かすごく重たく感じたんですよね。
今回の「つけめん」のほうが僕には断然美味しかったです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
住所 東京都千代田区飯田橋4-8-14
最寄駅 中央線(各停)・東西線南北線有楽町線大江戸線飯田橋駅
TEL 03-6268-9377
定休日 不定休
営業時間 [平日]11:00〜23:30 [土・日・祝日] 11:00〜21:00
公式サイト めん徳二代目つじ田

めん徳 二代目 つじ田 飯田橋店 ( 飯田橋 / ラーメン全般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ