東京都渋谷区、京王線の笹塚駅にできた「中華そば 醤和」というラーメン屋さんです。

醤和@笹塚(水道道路)

2011/12/15オープン。
オープン日には「ケンドーコバヤシ」や「千原せいじ」などの芸人さんから花が届いていたとか?
笹塚駅から甲州街道を渡り、『麺屋りあん』や『せい家』を横目に笹塚十号通り商店街を通り抜け、信号を渡ったところ。
水道道路沿いです。
店内に入ると右に券売機があります。
メニューは「中華そば」のトッピング違いのみ。
こういう潔いスタイルはなんとなくいいですね。

中華そば醤和のこだわり中華そば醤和@笹塚の案内

「醤和」と書いて「しょうわ」と読ますそうです。
昔ながらの味を目指しているようで、昭和にかけてるんですかね。
席はカウンターが10人分くらい。
オープン初日は無料だったらしく大行列になっていたようですが、落ち着いたようです。
平日の19時頃で先客5名くらいでした。

醤和@笹塚(渋谷区)新店

中華そば 700円

醤和のラーメン@笹塚

トッピング類はメンマ、ナルト、ネギ、チャーシューが1.5枚?(^^

中華そば醤和@笹塚新店

煮干しにこだわっているということ。

醤和@笹塚のスープ

なるほど超ニボニボ系ではなく、ほんのり煮干しな醤油ラーメン。
なかなか美味しい。
ラードかな。スープに蓋がされてて超アツアツな状態が保たれる系です。
その油の感じから、昔ながらのあっさりラーメンの要素もありつつ、パンチもあるですね。
油少なめもできるそうなので、油少なめでお願いすると「昔ながら」感がもっと出てくるのかも?
柚子の皮も入っていて、たまに感じる柚子の香りが爽快です。

醤和@笹塚新店の中華そば

麺はこういう系としてはちょっと予想外な感じ。
コシが強く食べ応えがあって、かなりしっかりしたタイプ。
きっと地元の人に愛されるお店になっていくんじゃないかと。
美味しかったです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
住所 東京都渋谷区笹塚3-17-1
最寄駅 京王線笹塚駅
電話番号 03-6206-9629
定休日 不明
営業時間 [月〜土]11:00〜22:00 [日・祝]11:00〜20:00