東京都文京区、丸ノ内線・南北線の後楽園駅にある「一蘭」に行きました。
東京ドームシティ・ラクーアの2階です。
都営大江戸線・都営三田線の春日駅も使えます。

一蘭東京ドームシティ・ラクーア店

この日は「文京シビックセンター」に行く用事があったので、その足でこちらに。
一蘭は久しぶりだなあ。
自分の記事辿ってみたら六本木店に行ったのが4年前だ・・・
お店の外に券売機があります。
麺のメニューは「ラーメン」のみで、有料トッピングや味の調節で自分好みにする感じ。
食券を買って店内に入ると、店員さんが空いている席に誘導してくれました。

一覧の座席の写真

一蘭といえば、席に特徴がありますよね。
左右に仕切りがあって目の前には暖簾がかかり、隣のお客さんも店員さんも見えない状態でラーメンを食べることができます。
以前テレビで初めて知ったときは、その席の構造だけで面白そうで行ってみたいと思ったワケですよ。
写真を撮り忘れましたけど、味の濃さや麺の硬さ、コッテリ度合など、渡されるオーダー用紙に○をつけて食券と一緒に渡すシステムです。

半熟塩ゆでたまご

先に「半熟塩ゆでたまご 100円」が到着。
小さい紙おしぼりと塩もセット。

一蘭東京ドームシティラクーア店のラーメン

天然とんこつラーメン 790円 + 追加ねぎ 100円

天然とんこつラーメン+ネギ

辛味の量も最初のオーダー用紙で指定するようになっていまして、オススメの1/2倍で。
追加したネギで隠れちゃってるけど、真ん中に赤い辛みそみたいのが少しのってます。

一蘭のスープ

すっきり美味しい!

一蘭のスープはすごく呑みやすい味だなあ。
豚骨らーめんは独特な臭みがあったほうがむしろいいんだ、という好みの人も当然いるわけですが、臭みがあるスープは苦手という人もいるわけで、受け入れられやすい味だと思います。
辛味もおいしい。
辛いのが苦手じゃなかったら足したいところ。

一蘭の麺

麺は極細。
キレイなストレート。
量は多くないのでペロリと平らげちゃいました。

一蘭のチャーシュー

ちなみにチャーシューはちょっとペラリとした感じ。

一蘭の追加注文は箸袋で

お箸入れの裏が追加注文用紙になってて、座席で追加ができます。
量が足りなかったら替え玉もこれでできる。
このお店はシステムがすごく練られてるというか、よく考えられているですね。
すごいわ。

天然とんこつラーメン@一蘭東京ドームシティラクーア店

通常のだとこんな感じ。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
住所 東京都文京区春日1-1-1 ラク−ア内2F
最寄駅 丸ノ内線南北線「後楽園駅」、都営大江戸線都営三田線春日駅
電話 03-5800-3566
定休日 年中無休
営業時間 10:00〜23:00(ラストオーダー22:45)
一蘭公式サイト 天然とんこつラーメン 一蘭
ラクーア公式サイト LaQua