東京都新宿区、有楽町線・南北線・都営新宿線・中央線の市ヶ谷駅にある「大木屋 市ヶ谷店」に行ってきました。
場所は市ヶ谷駅の釣り堀んとこの橋渡って外堀通りの横断歩道を渡り右へ、ソニーミュージックや中央大学の建物を通過して「市ヶ谷田町」という信号のある交差点を左に曲がって、「法政大学のキャンパスってここにもあったんだ」という発見をしたらそのちょい先の右側にあります。
日暮里にあるお店の支店で、2010年9月オープンらしいです。

大木屋市ヶ谷店

麺じゃありません。完全な番外編ですが面白い店だったので(^^;
いちお、最後のほうにチョロっと麺も入ってたケドw。
オーストラリア大陸にある有名な巨大一枚岩のエアーズロックの名前のついた名物的な肉料理が出るお店。
最低5人からの予約制でメニューは3500円のコース2種類のみ。
18時と20時半くらいの入れ替わり制な感じになっているようで、我々は18時の予約が取れなくて20時半から行きました。
一品食べ終わらないと次の料理が出せないので〜ということで、一定のペースで食べるようお店の方から説明がありました。

肉厚の鰹たたき

かつおタタキ

まずはサッパリ系から。
肉厚で食べ応えがあって美味。

エアーズロックツアー@市ヶ谷

リブロースステーキ

早くも肉が登場!

肉のエアーズロック!!

すごい迫力の巨大ステーキ

すごい迫力!

これで5人分。
最初に肉を鉄板にドーーンと載せて、その脇で肉から出てくる油でニンニクを炒めておきます。
肉はお店の人がやるので「触らないように」ということで、ニンニク炒め係をお客さんのほうで担当する決まりのようです。

これはデカ盛りの部類!?

で、片側が焼けたところでひっくり返してバターをのせて。

ガーリックたっぷりの大木屋エアーズロック

そこにニンニクものっけて。

完全にレアステーキ状態

お店の人がそれをザクザク切って。

圧巻である。エアーズロック。

こうなる!

なんかこの写真はイマイチ美しくない気がするケドw
ガーリックたっぷり。
肉を頬張る楽しさ。
旨い。楽しい。うれしい。ビールがうまい(^^

海鮮焼きは牡蠣を選択

海鮮焼き

大木屋の海鮮焼き

一人一人好みの食材を選べるらしい。
この日は海老、烏賊、帆立、牡蠣から選べるということで。
で、結果5人全員がまさかの牡蠣選択ww

牡蠣のバター醤油焼き

最初にバターをひいて、牡蠣を炒め、野菜をあとからのっけて炒めるバター醤油味。
プリプリ牡蠣が美味しかった。

巨大メンチ@市ヶ谷大木屋

メンチカツ

こちらも特大。
コースがAとBの2種類あるんだけど、「メンチカツ」と「豚ばら肉の赤ワイン蒸し煮」のどちらを取るかが決め手になると思います。
すでに揚がった状態の巨大メンチカツを鉄板にのせ、そのまわりにキャベツをもっっっっっさり。

鉄板の上の巨大メンチカツ

真ん中のメンチを割ると・・・

肉汁たっぷり食べ応えたっぷり

肉汁がジュ〜〜〜!!!!

ただでさえ肉な感じのコースの中盤でメンチってどうなのか!?という不安もあったのですが、そんなに油っぽくなくて思ったよりもスーっとお腹に入った(^^

特大もんじゃ焼き。デカ盛りというか修業というか挑戦。

大木もんじゃ

11種類の食材が入っているという特大もんじゃ。
そうそう、ここは肉屋じゃなくて、カテゴリ的にはもんじゃ焼き屋さんだったような?(^^
2名で1人前になるっていうことで、5人だった僕らは3人前だったらしいけど、器というかボールというかの大きさがオカシイw!
超巨大。
奥に写ってるジョッキは、普通の中ジョッキです。
これを一生懸命混ぜて・・・

ど〜ら、ま〜るで戦だよ

6割か7割くらいをまずは鉄板に!

絨毯のように敷き詰められたもんじゃ(^^

すごい眺め。まるで絨毯(^^
ちなみにこれにチョビっと麺まで入ってましたw
もはや結構満腹な状態のところにコレ!
結局これもちゃんと食べて、ボールに残ってた分も全部食べた。

結果、大満足大満腹(^^;
最後にアイスが出たけど、それを食べるのも結構ツラいくらいの満腹度合いで店を出ました。

ここはすごい。
何がスゴイって・・・これで

3500円!!!

ってことですよ。
飲み物は別だけど、ド派手な食べ物で十分に楽しめた(^^

お店はきれいで、店員さんの感じもとてもよく、また行きたいと思った。
もっといろいろ店側のルールでガチガチした感じかなと警戒していたんだけど、お店の人がやってくれる作業と、自分たちでやる作業とを、店員さんが的確にわかりやすく説明してくれるし。
美味しかったし、すごく楽しかったです。

--------------------
大木屋もんじゃ焼き / 市ケ谷駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
住所 東京都新宿区市谷砂土原町3-2-1 市ヶ谷フラッツB1
最寄駅 JR総武線/有楽町線/南北線/都営新宿線市ヶ谷駅
電話番号 03-6228-1676
定休日 日・祝
営業時間 17:00〜23:00(L.O.22:30)
ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/gabr800/