東京都文京区、有楽町線の江戸川橋駅にある「甲州屋」というお蕎麦屋さんです。
ちょい番外編ね。

甲州屋@江戸川橋(蕎麦屋)

江戸川橋と護国寺を結ぶ音羽通りにあります。
もう少し護国寺方面に歩くと、先日オープンした『たかちゃんらーめん』があります。

平日12時台だったと思いますが、結構空席あり。
テーブル席が30人分以上あったと思います。
外観は若干高級そうな感じもしないでもなかったのですが、中は堅苦しい感じはないです。

江戸川橋蕎麦甲州屋メニュー写真

値段は「もりそば」で530円。
その他もろもろ見ても、比較的リーズナブルですかね。
注文が重なると結構(というか、かなり?)時間がかかるようです。
最初にお茶が出てきましたが、お店の真ん中に水が置いてあって、飲みたいときは勝手に自分で汲みに行くようです。

甲州屋の天せいろ

天せいろ 1000円

「ざるそば」に天ぷらがセットになった天せいろ。
「ざるそば」と「もりそば」の違いは海苔がのってるかのっていないかの違い(ざるそばは海苔がのっている)らしいことを最近しったです(恥
天麩羅はエビ、サツマイモ、大葉、たぶん食べたことない野菜w(あれなんだろ??)など。

蕎麦は細め。
色は白っぽい感じの。
ちょっとするとすぐに固まってちょっと食べにくかった。
全然ほぐれないの(>_<
天麩羅は衣が天麩羅ぽくなかったですが、ボリュームはまあまあありました。

--------------------
住所 東京都文京区音羽1-2-18
最寄駅 有楽町線江戸川橋駅
電話番号 03-3941-5488
定休日 日曜日
営業時間 11:00〜21:00