東京都世田谷区、小田急線の祖師谷大蔵駅にある「稲荷」(いなり)というお店に行きました。

稲荷@祖師谷大蔵メニュー写真

行ってみたかったお店のひとつでして、つけめんが有名です。
以前は経堂にあって、移転して今の場所になったようです。

らあめんつけめん自家製麺稲荷@祖師ヶ谷大蔵

場所は祖師谷大蔵駅の改札を出たら左、商店街をまっすぐ行ってHACのところを右に曲がったとこにあります。
以前一度行ったとき、商店街沿いだと思っていたので見つからずたどり着けなかったんですよ。
ちなみにあの商店街、ウルトラマン商店街っていうらしいです(^^
ウルトラマンを生んだ円谷プロダクションがあったからってことみたいです。

祖師谷大蔵稲荷のメニュー(券売機)写真

お店の外に券売機があり食券制。
メニューは「つけめん しょうゆ味」「しょうゆらーめん」「しおらぁめん」「ごまみそ辛らぁめん」「ごまみそ辛つけめん」とあって、量は普通と「小盛」「小々盛」が100円刻み。
店内はカウンターが9席くらい。
土曜日の14時過ぎで先客5名でした。

祖師谷大蔵稲荷のつけめん

つけめん 小盛 1000円

稲荷のつけめん小@祖師ヶ谷大蔵

なんていうか全体的に大きい(^^

稲荷@祖師ヶ谷大蔵の麺は超大量

量が多いらしいということは知っていたけれども、麺は本当にすごい量です。
何グラムかは書いていなかったですけど。

祖師ヶ谷大蔵稲荷のつけめん

つけダレもたっぷり。

稲荷つけめんの麺@祖師ヶ谷大蔵

甘旨!!!

特徴的といっていいくらい、すごく甘味が強いですが美味しい!
不思議と麺がするする入る味です。
でもやっぱり麺の量がすごい!(^^
半分くらい食べたところでもう結構お腹が膨れてきました。
小盛にしましたが、他の店のつけ麺の大盛りくらいあるのではないかと思います。
たしかに標準なんてないわけで、このお店にとっては普通の量より少ないっていうことなんだと思うけど、知らなかったら面食らう量だね。
普通の量でいい場合は、「小々盛」がいいんだと思います。
量が多すぎて味わうことより食べ進めることに集中しちゃった感じがする。。
美味しかったのですが、わたし、小盛食べきれませんでした(+_+

ちなみにつけダレに入っているチャーシューも甘めの濃い味付けでした。
美味しかったです。

超満腹。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
稲荷つけ麺 / 祖師ケ谷大蔵駅成城学園前駅
住所 東京都世田谷区砧8-5-18
最寄駅 小田急線「祖師ヶ谷大蔵駅」
電話番号 03-3415-9193
定休日 月曜
営業時間 12:00〜17:00頃(売切次第終了)

稲荷 ( 祖師ケ谷大蔵 / 醤油ラーメン )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ