東京都新宿区、四ッ谷駅にある「徒歩徒歩亭」に行きました。

徒歩徒歩亭看板

すぐ近くにある『こうや』の系列のお店です。

四ッ谷徒歩徒歩亭

『こうや』のご主人の娘さんが始めたお店なんだとか。
「徒歩徒歩亭」と書いて「とぼとぼてい」と読むそうです。

徒歩徒歩亭@四ッ谷

店内はテーブル席がたっぷり。
平日の20時ごろで、空席たっぷり。

徒歩徒歩亭の麺メニュー

徒歩徒歩亭のメニューが「こうや」と全然違うのは、「ド醤油味」と「塩味」というかたちでスープを選ぶようになっているところですね。
どちらがオススメなのか聞いたら、それは好みによるけれども「醤油」のほうがよく出ると教えてくれました。
麺以外にお粥も主力メニューとしているところが特徴的です。
ホールにいた女の人が娘さんなのかな?
てか、厨房の髭の人はもしや総帥では??いや違うのかな。

徒歩徒歩亭のサイドメニュー

徒歩徒歩亭のつまみメニュー

徒歩徒歩亭@四ッ谷の飲み物メニュー

おつまみも充実。
なんと旬の魚介料理まであります。

徒歩徒歩亭の塩チャーシュー

ビールを頼んだら出してくれたお通し。
塩チャーシューと言っていたので、おつまみメニューにあるものと一緒かも。
生肉っぽい感じ。いいつまみ。

雲呑麺@徒歩徒歩亭(四ッ谷)

雲呑麺 塩味 850円

徒歩徒歩亭のワンタン

もうメニューは決めていたんでね。
雲呑で(^^
「ド醤油」ってよりか「塩」かなあと思って、塩味にしました。

徒歩徒歩亭のスープ

こうやの進化形!?

『こうや』は醤油みたいな塩みたいな味が美味しいなと思ったけど、徒歩徒歩亭のスープは塩味だと思って食べてるからか、バッチリ塩な感じがしたですね。
出汁の効き方とかは、通じるものがある気がするけど、なんていうかまたベクトルの違う旨さですね。『こうや』とは。

徒歩徒歩亭の麺

麺は白っぽい感じで独特。
この麺の感じはこうや系の特徴なのかしらん?

徒歩徒歩亭@四ッ谷のワンタン

雲呑は結構丸みのあるコロっとした感じもの。
3つ入ってました。
ギッチリ餡が詰まった感じで、実に美味。
数は3つだけど、単体が大きくて食べ応えはしっかりあります。

美味しかったな。
歴史ある「こうや」っぽさと、今風なラーメンっぽさとを兼ね備えてるっていうかね。
おつまみもいろいろあるし、ここで呑んでみたい。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
徒歩徒歩亭中華粥 / 四谷三丁目駅四ツ谷駅曙橋駅
住所 東京都新宿区三栄町9-26 鈴木ビル 1F
最寄駅 四ッ谷駅中央線丸ノ内線南北線
電話番号 03-5269-7717
定休日 日曜日・祝日
営業時間 11:30〜14:00 / 17:00〜22:30

粥・麺・雲呑 徒歩徒歩亭 ( 四ツ谷 / ラーメン全般 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ