東京都中野区、西武新宿線の都立家政駅にある「食堂 七彩」(しちさい)に行きました。

食堂七彩@都立家政

東京ラーメンストリートにある『麺や 七彩』は行ったことがあるのですが、都立家政のこちらも一度行ってみたかったのです。
もともと『麺や 七彩』という名前の食材にこだわった無化調なラーメンを出す有名店で、2012年5月に「食堂 七彩」としてリニューアルしたそうです。
この日はがぶさんなべさんマカイさんとの楽しい集会(^^

七彩@都立家政

食材にこだわった定食メニューや、たぶんもともとの七彩のラーメンも食べられるです。
メニューは日によって違うみたい。

煮物

この日は定食の食券を購入したのですが、結局途中からお任せみたいになっちゃいまして。
和ですね〜こういう料理好きだな〜

チャーシュー

このチャーシューはラーメンに入れるチャーシューとはたぶんベツモノかなあ。
美味しかったな〜

都立家政七彩

たぶんこの日はこのお店の普段のメニューの出し方とは全然違うんだと思うけど、料理はどれも超美味。
これはいいなあ。
一つ一つの料理すべてに拘りを感じるわけですよ。
そしてそれらがどれも本当に美味しかった。

自家製ツナ@食堂七彩

これ、自家製ツナ。
これをお箸でホロホロ剥がして食べるんだけど、美味しかったなあ。
ツナってこんなに美味しいんだって思ったよ。

中野区食堂七彩

こんなお皿が出てきたと思ったら、

食堂七彩

パスタ的なやつまで出てきちゃって。
胡桃が入ったりしてて、チーズがガッツリ効いてる。
まさか七彩でこんな料理を食べられると思っていなかったし、まさか白ワインを呑むとも思ってなかった。
僕はそもそも普段は赤ワインが好きなのですが、このときは白ワインが美味しかったなー

七彩のうどん

稲庭ざるうどん。

饂飩

盛り付けもいかす。

うどん@食堂七彩

出汁に、なんとかっていう左の海藻を入れて食べるの。
これもホント美味しかったよ。
瑞々しさのある麺をつゆに入れると、つゆを含んだ海藻がぞんぶんに絡んでそりゃもう。
あっさり胃の中に消えていったです。

食堂七彩

この日、すばらしい海苔が手に入ったということで試作的な?

海苔たっぷり

冷たいスープの素ラーメンみたいのに、海苔がもっさもっさワッサワッサ。
これは贅沢。
ヒンヤリ冷たいスープはすっきりさっぱり美味しくて、そこに大量の海苔の味が染み出してもうそりゃどうにも止まらない系でした。

何食べても美味しかったです。
ここ、すごいわ。

平日20時過ぎで待ちも少し出たりしていました。人気あるですね。
行けてよかった。また行きたいです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
住所 東京都中野区鷺宮3-1-12
最寄駅 西武新宿線「都立家政駅」
電話番号 03-3330-9266
営業時間 昼のらーめん:11:30〜14:30頃 /夜の定食:18:00〜21:00頃
定休日 金・土曜
公式Facebook http://www.facebook.com/shokudoushichisai
公式ブログ http://menya-sichisai.seesaa.net/