東京都港区、都営三田線の御成門駅にある「竹岡らーめん 梅乃家」というお店に行きました。
新橋からも歩けると思います。

竹岡らーめん梅乃家@御成門

千葉県の富津市(ふっつし)に竹岡という場所があって、そこで「梅乃家」というお店が発祥となって広まったのが「竹岡らーめん」とか「竹岡式らーめん」というそうです。
ご当地ラーメンですね。
が、ネットの情報を見る限り、この「梅乃家」は千葉県の「梅乃家」とは直接関係ないみたい?

梅乃家メニュー(券売機)写真

梅乃家のメニューはこんな感じ。
ラーメンは500円なんて安いね。

おつまみ@新橋梅乃家

ビール頼んだらこんなの出してくれました。
太っ腹じゃんかあ。
ラーメンは作っていいかどうか聞いてくれたので、出してくれるようにお願いしました。

竹岡らーめん梅乃家

ラーメン 500円

安いね。
色の濃いスープです。
角切り玉ねぎみたいのがたっぷり入ってるです。
チャーシューも入ってる。

竹岡らーめん梅乃家のスープ

濃甘旨!

色のイメージのとおり、濃いい味です。
ここのラーメンはどうかわかりませんが、そもそも竹岡らーめんの定義的には、醤油ダレを出汁じゃなくてお湯で割るらしいです。
卓上ある山椒やお酢で味変させるのがオススメらしいので、山椒を試してみたらすごくマッチしました。
お酢は正直好みじゃなかったです。
醤油のラーメンに山椒なんてなかなかないけど、甘いタレの味のするウナギの蒲焼に山椒をかけて食べるのと味の出会い方としては似ている感じがしました。(ウナギの場合は匂いを消すためとかあるんだろうけど)
辛いやつが入ってる壺みたいのを「結構辛いから気をつけて」と持ってきてくれたのですが、使う前にあとに来たお客さんのところに行ってしまったので試せず。

梅乃家の麺

麺はすごく細いもの。
あっという間に茹で終わってました。
竹岡らーめんっていうのは、もともと乾麺を使うらしいんだけど、こちらのお店は生麺で作っているそうです。
ジャクジャクたくさん入ってる玉ねぎ、なかなかいいですねえ。

オフィス街なんで昼は混むんでしょうね〜
僕が行ったのは平日の20時くらいで先客2名だけで空いてたです。
親父さんや外国の方でしたが女性の店員さんがすごく親切でした。

竹岡とはどんなもんかと思っていたので食べれてよかった。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
住所 東京都港区新橋6-7-1
最寄駅 都営三田線「御成門駅」
電話番号 090-9875-3183
定休日 日・祝
営業時間 11:00〜21:00

竹岡らーめん 梅乃家ラーメン / 御成門駅汐留駅新橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5