東京都豊島区、池袋の東武百貨店の中にできた「えびそば一幻」というお店に行きました。

札幌新名物えびそば一幻

2012年9月6日オープン。

えびそば一幻@東武デパート

東武百貨店の11階レストラン街に「諸国ラーメン探訪区」と呼んでいるところがあるそうで、いろんな地方のラーメン屋が定期的に入っているようなのです。
この『えびそば一幻』は店名のとおり海老を使ったラーメンを出す北海道の人気店だそうです。
デパートのレストラン街なだけあって、席数はたっぷり。

えびそば一幻のお品書き

メニューはちょっと変わってて、
(1)そのまま
(2)あじわい
からタイプを選び、
(A)醤油
(B)塩
(C)味噌
から味を選ぶようになっています。
そして、メニューには書いてないけど、太麺か細麺かも聞かれました。
もともと太麺だけど、細麺がいい人は細麺でどうぞ、という感じみたい。

えびしょうゆそのまま@池袋東武一幻

えびしょうゆ そのまま 750円

池袋東武一幻のえびしょうゆらーめん

真ん中の赤いパラパラは、なんかサクサクしたやつ。

一幻のえびしょうゆに入っていた味噌みたいの

この油みたいのは、海老油的なやつかと思ったら、味噌っぽい味でした。
味噌汁の味噌的なのじゃなくて、カニ味噌みたいな味のね。

一幻のえびそばしょうゆ

チャーシューや味玉半分も入ってる。

一幻えびしょうゆのスープ

はっきりした味!

なんでだか、勝手にもっとアッサリした味をイメージしていたんだけど、かなり濃い味です。
海老のほかに蟹っぽい味もするなと思いました。
スープは少しとろっとした感じのあるもので、背脂が入ってます。
寒い日に食べたら美味しそうだなと感じたのは、北海道の人気店っていう先入観かしらん。

トッピングがチャーシューと味玉しかないみたいだったけど、何か野菜的なやつあるとうれしいなと思いました。
通販もやってるみたいです。シルシルミシルで紹介されたことあるんですって。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
住所 東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店レストラン街スパイスF12
最寄駅 東武東上線有楽町線丸ノ内線副都心線山手線・埼京線・湘南新宿ライン西武新宿線池袋駅
電話番号 03-5985-4453
定休日 無休
営業時間 11:00〜22:00
公式サイト http://www.ebisoba.com/