東京都渋谷区、小田急線の南新宿駅にある「博多一風堂 COLLECTION.MISO」というお店に行きました。

博多一風堂COLLECTION.MISO味噌

地図上では南新宿駅が近いように思いますが、代々木駅からも歩けまして、僕は代々木駅から行きました。

博多一風堂COLLECTION.MISO@代々木

以前「たけちゃんにぼしらーめん」があったところですね。
豚骨ラーメンの「一風堂」が運営している味噌ラーメンのお店で、今後増えることはあるかもしれませんが、2012年10月の時点では「博多一風堂 COLLECTION.MISO」というブランドのお店はこの代々木店だけです。

一風堂の味噌ラーメンメニュー

一風堂味噌メニュー2

一風堂の定番豚骨メニュー

一風堂の餃子等メニュー

店内に入ると右に券売機があります。
メニューは「味噌.白」「味噌.赤」「味噌.黒」と「つけめん」などの「一風堂.MISO」固有と思われるメニューのほかに、通常の一風堂メニューっぽいのもあります。

一風堂.MISO卓上セット@南新宿

なんだか賑やかな卓上セット。
上の方は醤油、ラー油、お酢の餃子セット。
下の方は紅ショウガと、ニンニクと、なんかモヤシの赤いの。

味噌.白@一風堂COLLECTION.MISO

味噌.白 760円

味噌白の生姜@代々木一風堂.MISO

真ん中にポコンとのってるのは、なんと生姜。
今までにあまり見たことなかったビジュアル。

一風堂MISO@代々木の味噌白

チャーシューはペラリンとしたのが2枚。
あとネギが結構入ってる。

一風堂COLLECTION.MISO野菜増し

あと、野菜増し 100円。
これは別皿で注文。

代々木の一風堂.MISOスープ

なるほど〜

たしかに味噌なんだろうけど、なんていうか味噌っていうより豚骨ラーメンの味噌風味みたいな感じがしました。
単純に味噌ラーメンではなく、一風堂らしい味噌なんだなあ、なるほど。
大量のおろし生姜をスープに溶かしていくと、すごくよく合うんですね。
もっとうるさくなるかなと思いましたが、すっきり感が増していい感じです。
そういや、下の方に挽肉が固まったやつみたいの入ってたんだけど、あれは正しい形状なんですかねえ。
あれ、もっとポロポロした感じのほうが美味しそう。

南新宿一風堂MISOの麺

麺は平打ち気味の細麺。
これは通常の一風堂の麺とは少し違うものだと思います。
結構しっかりと噛み応えのある麺です。
途中でニンニクを入れてみたのですが、ニンニクも合うと思います。
生姜とニンニクと両方混ざると、さすがにキレイに合わさる感じはしなかったけど、それぞれは好きな要素なんで全然美味しかったです。

別皿で出てきた野菜増しは、野菜無料トッピングな店もある昨今、量で考えれば少な目かもしれないけど、コンビニで買えば小っちゃいサラダが200円超だったりもするわけで、この瞬間の野菜食べたい欲は満たしてくれる量でした。
ただ、冷たかったのは温かいほうが嬉しかったかな。

接客はホール担当のおねえさんがよくお客さんを見てて、行き届いているなと思いました。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
住所 東京都渋谷区代々木1-45-4 山陽ビル1F
最寄駅 小田急線「南新宿駅」、山手線中央総武線大江戸線代々木駅
電話番号 03-5358-2033
営業時間 [平日・土曜日]11:00〜25:00 [日曜祝日]11:00〜24:00

博多 一風堂 COLLECTION.MISO 代々木店 ( 南新宿 / 味噌ラーメン )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ