山梨県甲府市、甲府駅にある「奥藤第八分店」というお店に行きました。

奥藤第八分店@甲府

「第5回B-1グランプリin厚木」で優勝した「甲府鳥もつ煮」発祥のお店といわれる、「奥藤」(おくとう)というお蕎麦屋さんの暖簾分けのお店です。
ということで、最近多い番外編(^^;
ちょっと勝沼にワイン狩り(?)に行ったついでに甲府にも行ってきました。

武田信玄公像@山梨県甲府駅

場所は甲府駅南口、出ると右のほうに武田信玄公の像があるのですが、

奥藤八分店@山梨県甲府

その信玄公の像から南西方面に徒歩7〜8分くらいのところ。
甲府の人は武田信玄のことを呼び捨てではなく、武田信玄公と呼ぶのが普通とか?

純生手打そば処奥藤分店八

「純生手打そば」ってことで。

山梨県甲府奥藤

店内はテーブルと座敷。
20席くらいはあると思います。

奥藤第八分店メニュー

奥藤のメニュー。
「鳥もつそば」とかは、具材として鳥もつが入るそうです。

奥藤第八分店@甲府のセットメニュー等

「鳥もつ」を別皿で食べたいときは、セットのメニューにする必要があるので注意が必要。

もりそばセット@甲府奥藤丸の内第八分店

もりそばセット 850円

もりそば、サラダ、漬物、鳥もつ煮がセットになったメニュー。

奥藤の蕎麦

お蕎麦は不揃いな太さのもの。
少し濃いめのつゆ。
ちょこんと蕎麦をつけて食べるといいくらいのね。
美味しかったです。

B級グルメ鳥もつ煮

「B-1グランプリ」で優勝したご当地グルメ、「鳥もつ煮」。
鳥のレバー、ハツ、砂肝、玉道(キンカン)、ししとうなどが入ってる。
甘味があって柔らかくて濃い味で、ビールかご飯かが必須な味だなと思いました。
穴子の握りとかハマグリとかにつけるタレみたいなイメージかなあ。
少し山椒も入ってんじゃないかと思います。
部位違いの肉がいろいろ入っているから、味や食感の違いもあって飽きないです。

食べれてよかった!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
住所 山梨県甲府市丸の内2-22-10
最寄駅 中央本線・身延線「甲府駅」
電話番号 055-222-4381
定休日 不定休
営業時間 11:00〜19:30
奥藤本店公式サイト http://www.okutou.com
甲府鳥もつ煮MAP http://machikore.com/motsumap/
『みなさまの縁をとりもつ隊』オフィシャルサイト http://www7b.biglobe.ne.jp/~torimotsu/

奥藤丸の内第八分店 ( 甲府 / そば )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ