東京都新宿区、都営新宿線の曙橋駅にある「塩つけ麺 灯花」というお店に行きました。

灯花@曙橋

丸ノ内線の四谷三丁目駅とのちょうど間くらいです。
外苑東通り沿い。

塩つけ麺灯花@四谷三丁目

すぐ近く同じ並びに『赤道』『一心』とラーメン屋さんが並んでいます。
食券制で、カウンター5席くらいの小さいお店です。
店名に「塩つけ麺」と入っているのでつけ麺がいいのかなと思ったのですが、「淡麗鶏塩そば」にしました。

灯花のこだわり

塩ダレやスープのこだわり。
香味野菜等を使わない鶏と魚介のスープのようです。

端麗鶏塩そば@灯花

淡麗鶏塩そば 700円

灯花のチャーシュー

灯花のメンマ

チャーシュー、メンマ、ネギなどが入ってます。

灯花の塩スープ

キリっとした味!

淡麗っていうキーワードから、もっとほっこりとした感じの味をイメージしていたけど、その予想からすると、思ったよりもシッカリ系だなと思いました。
香味油がそう印象づけているのかも?
美味しいスープですよ。

灯花の麺

麺は色白で細いの。
少しネチっとした食感が独特。
モチっとしているといえばいいのかもしれませんが、僕の個人的な好み的にはちょっと苦手なタイプかなあ。

少し炙ってある感じのチャーシューは柔らかくてすごく美味しかった。
あれなら追加してもいいなあ。

限定メニューなんかもありましたよ。
たしか煮干しを使ったやつじゃなかったかな。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
住所 東京都新宿区荒木町8-3 プチ藤ビル
最寄駅 都営新宿線曙橋駅」、丸ノ内線「四谷三丁目駅」
営業時間 11:30〜15:30 / 18:00〜22:00
定休日 日曜・祝日
★★★☆☆3.5