東京都豊島区、山手線・都営三田線の巣鴨駅にある「Japanese Soba Noodles 蔦」(つた)に行きました。

JapaneseSobaNoodles蔦(つた)

2012/1/26 オープンだそうです。
2012年にオープンした新店の中でも特に注目度の高いお店のひとつではないかと思います。

巣鴨駅近辺

場所は「とげぬき地蔵」のある地蔵通商店街とは真逆側。
サミットが見えたら右へ。

蔦@巣鴨近辺

ラブホテルがあったりして、子供は行っちゃいけません的な雰囲気がなくもない一画ですがw。

巣鴨@蔦(豊島区)

そんなところにちょっとした小料理屋みたいな渋い外観で、この蔦があります。

蔦@巣鴨のメニュー

メニューは醤油、塩、煮干、味噌、汁なしなど。
店内に入ると右に券売機があります。
平日の19時半くらいで待ちなし。僕でちょうど満席になりました。

蔦@巣鴨のラーメンの説明1

蔦のラーメンの説明2

説明。
店主さんが丼にタレやスープを入れるときの真剣な仕事っぷりもいいなあ。

醤油そば@蔦(巣鴨)

醤油そば 750円

JapaneseSobaNoodles蔦の醤油そば

いい香りのするラーメンです。

蔦のチャーシュー

チャーシュー、メンマ、ネギなどが入ってる。

蔦@巣鴨のスープ

じんわりおいしい!!

まろやかで上品な旨味。
ふわっとすんなりと体に馴染んでいく感じの味だわ〜。
説明によると鶏と魚介系のスープを合わせてるってことだけど、これは美味しいなあ。

蔦@巣鴨の細麺

麺はプツンと噛み切れる気持ちいい細麺。
食べているうちにスープが馴染んでしなやかさが増してくる感じで、すごく好み。
チャーシューはホロホロ系ではなくそこそこ噛み応えがあるタイプ。

蔦の醤油そば完食

スープの香りがとにかく素敵でほんわかした気分で食べていたんだけど、隣の人が煮干しのやつを頼んだので、途中からガッツリ煮干しの香りが横から流れてきて、それが残念と思っちゃうくらい美味しかったなと。

もともと醤油で始まったっぽいので醤油を食べてみたけど、塩も食べてみたいなあ。
隣の人が食べてた煮干しは煮干しで食べてみたい(^^

蔦@巣鴨の営業時間


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
Japanese Soba Noodles 蔦ラーメン / 巣鴨駅
住所 東京都豊島区巣鴨1-14-1
最寄駅 山手線都営三田線「巣鴨駅」
電話番号 03-3943-1007
定休日 月曜日
営業時間 [火水金土]11:30〜15:00/18:00〜21:00 [木日祝]11:30〜15:00(材料切れ終了)
公式Twitter https://twitter.com/Yuki_Onishi_
公式ブログ http://ameblo.jp/yuki-onishi/
公式Facebook http://www.facebook.com/jsn.tsuta
★★★★4.5