東京都世田谷区、小田急線の経堂駅にある「青森煮干し中華そば ごうかく」に行きました。

経堂ラーメンごうかく

もともと豪徳寺の「もつ料理 ごうかく」というお店で週末のみ提供していたラーメンが好評で、経堂にラーメン専門店も作っちゃったとか、そんな感じのお店です。

経堂コルティ裏ラーメンごうかく

LOFT や KEYUCA、ITOYA、TSUTAYA、OX などアルファベットの名前のお店がたくさん入っている経堂コルティの裏ですw。
ラーメン屋でいうと『はるばるてい』とか『夢亀』とか、あっちの方角。

青森煮干し中華そばごうかくのメニュー

メニューは「青森煮干し中華そば」と「つけ麺」。

ごうかく中華そばの説明

国産の鶏ガラと大量の煮干しからスープを作っているそうです。

つけ麺の説明

つけ麺は、中華そばとは別にスープを作ってるそうです。

青森煮干し中華そば@経堂

青森煮干し中華そば 700円

ごうかく@経堂のあぶりチャーシュー

煮干しのい〜〜〜〜香り(^^
チャーシューは炙ってあるです。

ラーメンごうかく@経堂の煮干しスープ

ニボスッキリ☆!

説明には「大量の煮干しから出る少々の苦味や酸味をあえて残した・・・」と書いてありましたが、なるほど確かに煮干し由来のえぐみみたいのが少しあります。
でも、気にならない程度というか、しっかり煮干しが効いているラーメンだけど、比較的すっきりした味です。

青森煮干し中華そばごうかくの麺

麺は太めの、どことなく饂飩みたいな感じのする麺。
面白いです。
チャーシューは炙ってあり香ばしい香りがして美味。
ジャキジャキの食感のネギも印象的で面白かったな。
薬味ネギっていうトッピングがあったけど、追加したらあのネギが入ってくるのかしら。
ジャキジャキネギまみれで食べてみるのも面白そう(^^

美味しかったです。

煮干しごうかく営業時間

この夜の営業時間の案内はちょっとわかりにくいっていうか、早く閉めないときは何時までなんだろ?

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
住所 東京都世田谷区経堂2-14-13
最寄駅 小田急線経堂駅
電話番号 03-3420-3902
定休日 木曜・第二水曜
営業時間 11:30〜14:30/17:00〜スープ売り切れ終了
★★★☆☆3.5