東京都台東区、浅草にある「来集軒」というお店に行きました。

来集軒を出たところからの眺め

こちらの「来集軒」、1950年創業という老舗のラーメン屋さんです。
1950年ていったら内閣総理大臣は吉田茂?
志村けんや舘ひろしが生まれた年らしい・・・っていうか二人は同じ歳なの?(^^

浅草超老舗店来集軒

つくばエクスプレスの浅草駅より合羽橋側というか西側なので、雷門とか浅草寺からはちょっと歩きます。

来集軒卓上

店内に入ると、なんていうかレトロな雰囲気に吸い込まれる感じ。
おばちゃん二人でやってるみたい。

浅草来集軒メニュー

メニューはラーメン600円から。
種類は結構いろいろ。
会計は後払いです。

来集軒の壁は色紙がいっぱい

壁一面にこれでもかといろんな人のサイン色紙が飾られています。
きっと長い歴史の中で、いろんな有名人が来たんだろうな〜。

林家木久藏

この写真は笑点の林家木久扇師匠でしょうか?
木久蔵ラーメンなんてお店やってたくらいだからラーメン好きなんでしょうねえ。

トーキョーノスタルジックラーメン

しばらくしておばちゃんが運んできてくれた。

ワンタンメン@浅草来集軒

ワンタンメン 800円

いいですなあ。
醤油ラーメンにスープの表面が隠れそうなくらいワンタンが。

浅草老舗ラーメン屋来集軒のスープ

甘みのある醤油スープが美味しい。
野菜からくる甘味でしょうか。
ネギとの相性もいいっていうか、お蕎麦やうどんみたいな日本人の口に合った味な感じがするです。
なんていうか昔ながらのあっさりしたラーメンじゃなくて、ちゃんとラーメンな感じっていうか、これは美味しいなあ〜

浅草来集軒の麺

麺はギュっと中身のつまった感じの手もみ感のある縮れ麺。
いいなあ。
ボリュームは結構たっぷりです。味も物足りなさはありません。
ワンタンもいいね。
最近やっぱ好きだなワンタン。
餡がたっぷり入ったワンタンも美味しいけど、ここのみたいに少な目の餡で皮をチュルんと食べさせる感じのワンタンも美味しいのよねえ。

来集軒を出たところからスカイツリーが見える

店を出て駅のほうへ戻ろうと左を向くと、スカイツリーがビルの上から顔を出していたりして。
時代は変化するけども、その中に変わらないものもたくさんあるのよね。

浅草の街のイメージにもマッチするような、レトロ感のあるお店でございました。
お店の名前もいいなあ。
きっとシャッターのポールを抜かずに営業しているのは、おばちゃんの力では抜くのが大変なんだろな〜とか勝手に想像。

長く続いてほしいお店です。

来集軒@浅草営業時間

営業時間を英語表記でも説明しているところなんて、こういう老舗店には似合わない感じがしちゃうけど、こういう親切さにもなんかあったかさを感じるよ。

五重塔と紅葉

ちょうど紅葉がきれいな時期だったです。

浅草寺五重塔とスカイツリー

景色って時代とともに変わっていくんだなあ。

浅草雷門

浅草仲見世通り

レコード屋

実際浅草をブラブラしてみると、外国人観光客の多さに驚いた。

アンティーク東京蛍堂大正ロマン昭和モダン

大正ロマン昭和モダンって書いてある「アンティーク東京蛍堂」ってお店(来集軒ではないですよ)があったのですが、

モボモガ(モダンボーイモダンガール)御用達

その裏の看板に書いてあった「モボモガ」って何?と思って調べたら「モダンボーイ」「モダンガール」の略なんだって(^^

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
住所 東京都台東区西浅草2-26-3
最寄駅 つくばエクスプレス「浅草駅」
電話番号 03-3844-7409
定休日 火曜日
営業時間 12:00〜19:00
★★★★4.0