東京都渋谷区、渋谷駅にある「大漁まこと」というお店に行きました。

渋谷の魚介系ラーメン店「大漁まこと」

2012年2月オープン。
海鮮素材をふんだんに使うラーメンがちょっとした話題となり、雑誌などにも掲載されたりしていたお店です。

渋谷ラーメン屋「大漁まこと」のメニュー(券売機)

入ったら「外に券売機があります」と言われまして、お店の外側に券売機があります。
僕らが入ったあとに来たお客さん二組ももれなく食券を買わずに入ってきてましたw
ありゃ、ちとわかりにくいス。
平日20時過ぎで先客5名。
席はカウンターが10席ちょいくらいかな。

大漁まことのトッピングメニュー

トッピングがユニークです。
生雲丹のトッピングなんてしたらどうなるんだろ。
500円って、もはや一杯のラーメンのお値段です。

雲丹つけ麺@渋谷大漁まこと

雲丹つけ麺(並) 1000円

こちら蛤を使ったラーメンがあり、それにしようと思ったのですが、同行者が蛤にしたので僕は雲丹(ウニ)にしてみました。
私、雲丹が大好物なのです。

ウニつけ麺の麺味玉つき

麺はたしかライムの香りのするオイルがかけてあって、つけダレを軽くつけて食べるのがオススメだとかでした。

渋谷ラーメン大漁まことのつけ麺

なかなかゴッツい麺です(^^
味玉はタイムサービスかなにかだったのかな?
券売機には煮玉子のボタンがあったけど、ほかのお客さんにも「味玉はもともとついてるけどいいか?」って聞いてたし。

雲丹のつけダレ

つけダレは雲丹色。
小松菜みたいな青菜が入ってます。
チャーシューは入ってないです。
ものすごくドロっとしたつけダレで、麺を入れても麺がまったく沈みません。スゲェ。
味はモロ雲丹で、こんなラーメンは初めてです。
印象は雲丹のクリームパスタを極太麺で食べてる感じ(^^
つけダレに麺が沈まないので、むしろつけダレを麺にかけちゃって和えて食べたら本当に雲丹パスタちっくになりそうです。
こんなつけ麺ちょっと他の店では食べられないと思います。
ただ、かなり重たくてちょい飽きる味かも・・・ウニ大好きの僕でもそう感じてしまったです。。
卓上の味変アイテムを使うのがいいかも。
味玉は黄身がしっとりして美味しかった。

絶対にスタンダードにはならないと思うけど、めちゃくちゃインパクトのあるつけ麺でした。

2012年注目のラーメンのひとつ「蛤そば」

こっちは一緒に行った人が頼んだ蛤らーめん。
味がメチャクチャ濃い雲丹つけ麺を食べたあとに味見をさせてもらったので、残念ながら味がよくわかりませんでしたが、頼んだ本人は美味しいと言ってました(^^;

にしてもこんな店ほかにないし、ここは一度行ってみる価値のあるお店だと思います!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
住所 東京都渋谷区道玄坂1-11-2
最寄駅 井の頭線山手線東横線銀座線半蔵門線田園都市線渋谷駅
電話番号 03-6416-9690
営業時間 [月〜土]11:30〜23:00
定休日 日・祝日
公式ブログ 渋谷 道玄坂のラーメン屋「大漁まこと」店主 まことのブログ
★★★☆☆3.0