北海道札幌市中央区、すすきのにある「山嵐雷文」というお店に行きました。

山嵐雷文あぶら中華そば@すすきの

北海道に旅行したのでちょっと遠征編です(^^

山嵐雷文(山嵐黒虎)@札幌すすきの

『山嵐黒虎』というお店が夜21時半から『山嵐雷文』として味を変えて営業しているようです。

山嵐黒虎&雷文メニュー

雷文に行ったので下の段のメニューね。
「あぶら中華そば」のトッピングバリエーション。
店内に入ると右に券売機があります。

唐辛子三兄弟@山嵐雷文

カウンターには唐辛子三兄弟(^^

特上月見のあぶら中華そば@山嵐雷文

特上月見のあぶら中華そば 850円

すすきの山嵐雷文

背脂がたっっっっぷり入ってる。
「あぶら中華そば」っていうのは背脂たっぷりの中華そばっていう意味なんだね。

山嵐雷文のあぶら中華そばのスープ

まったりとした甘味のあるスープです。
醤油の甘味と背脂の甘味ですかね。
背脂がすごくたくさん入っているけど、そんなにギトギトした感じではなかったかな。

北海道札幌すすきのの山嵐雷文

麺は細麺のやや縮れ。
このテのラーメンにはちょっと珍しい気がする生卵のトッピングは、黄身を割って麺を絡めて食べてみるとなかなか面白い味だったなあ。
結構好きだった。
チャーシューが2枚入ってたんだけど、あれはパサパサで味がしなくて、ただの茹で豚みたいな感じっていうか、正直まったく好みじゃなかったなあ。
塩とかつけて食べたい感じ。ブレでしょか・・・

しかし、『山嵐黒虎』とか『山嵐雷文』とか、店名がかっこいいね。
こことは別に本店にあたるお店があるようですが、それとはまた別に『山嵐天上天下龍我独尊』という系列店もあるんだって。

さっぽろ名所ラーメン横丁

このあとちょっと歩いたら、ラーメン横丁ってとこがあったので、ちょっくらウロウロ中の様子を見に行ってみたですよ。

世界的アーティストXジャパンのYoshikiも来店?

その中で見つけたポスター。
「世界的アーティストXジャパンのよしき他食べたバターコーンラーメン」って、YOSHIKI も平仮名で「よしき」になっちゃうとなんとなく世界的アーティスト感が・・・www
てか、いつのポスターよw?

ニッカウヰスキーの看板(すすきの交差点)

すすきの交差点、有名なニッカウヰスキーの看板。
やっぱすすきのあたりは賑やかだったなあ。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
住所 北海道札幌市中央区南三条西1-2-1 チトセビル1F
最寄駅 札幌市営地下鉄東豊線「豊水すすきの駅」、札幌市営地下鉄南北線「すすきの駅」
電話番号 011-272-9898
営業時間 21:30〜25:00
定休日 不定休
公式サイト http://best.miru-kuru.com/yamaarashi/
★★★☆☆3.0