東京都中野区、中央線、東西線の中野駅にある「中野大勝軒」に行きました。

中野大勝軒の暖簾

つけそば発祥のお店ということで、いつか行こうと思っていたのです。

中野大勝軒

つけ麺の生みの親といえば、東池袋大勝軒の山岸一雄氏といわれていますが、その山岸さんが東池袋大勝軒を始める前にいたお店がこの中野大勝軒で、つけ麺はここの賄(まかない)としてだったか、なんかそんな感じで生まれたらしいです。

中野大勝軒(中野通り沿い)

1951年(昭和26年)12月30日創業だそうです。
創業当初は中野界隈の別の場所で、途中から今の場所だそうですが、丸長のれん会の中でもかなり古いお店で、東京のラーメンの歴史の中でも重要なお店のひとつといえるのではないかと思います。

店内はカウンター11席くらい。
入って中ほど左に券売機があり食券制です。
土曜日の13時過ぎでほぼ満席。

やさいつけそば@中野大勝軒

やさいつけそば 600円

「元祖つけそば」っていうメニューがあってねえ。
それがいいかな〜と思ったんだけど、野菜が入るやつがあったんでそっちに(^^

中野大勝軒のやさいつけそば

つけダレに茹でた野菜が入ってるですよ。

中野大勝軒の麺

麺は東池袋大勝軒のそれとは別物。
思った以上にムチガチっとした感じです。

中野大勝軒のつけそば

なるほどこれがつけめん発祥のお店のつけめんか〜って、ちょっと感慨にふけったり(^^
酸味のある優しい味だけど、物足りなさはないです。
おいしいな。
僕がいる間、常時待ちが発生してて、しかも来ているお客さんが全員中高年だったけど、このコッテリしすぎない旨さは、中高年が通うのもある意味うなずける。
行けてよかった。

和風つけめん栄楽閉店

中野の栄楽という同じく丸長のれん会の老舗のラーメン屋さん。

つけそば栄楽閉店のお知らせ

残念ながら閉店してしまったけど、ここも行ってみたかったなあ。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
住所 東京都中野区中野3-33-13
最寄駅 中央線東西線中野駅
電話番号 03-3384-9234
定休日 水曜日
営業時間 10:30〜21:00
公式サイト 中野大勝軒・つけそば発祥の店です
★★★★4.0