東京都中央区、銀座にある「萬福」に行きました。

銀座の老舗「萬福」

駅でいうと、都営浅草線の東銀座駅が近そうですが、銀座一丁目駅も近いし、銀座、新富町あたりからも歩けると思います。

中華そば萬福@銀座

こちらのお店、なんと昭和4年(1929年)創業。
屋台としての歴史もあってそれは大正時代だそうですよ。
ものすごい老舗です。
建物自体はそんなに古くないですが、これはもともとの建物は戦争の空襲にも耐えて残っていたのに、残念ながら耐震性に問題があって近年になって立て替えたんだとか。
仕方のないことだけど、なんとなく残念です。

銀座萬福の店内

店内はカウンターとテーブルで結構キャパあり。
ジャズなんかが流れちゃって、有線で最近のヒット曲が流れていたりするよりも、なんだかお洒落です。

萬福のランチタイムメニュー

萬福ランチタイム定食メニュー

メニューはラーメン系もあるのですが、中華料理っぽいものも充実。

ワンタンメン@萬福

ワンタンメン 820円

三角形に切られた玉子焼き

三角形の玉子焼きが珍しい。

しっとりチャーシュー

ナルトやほうれん草、チャーシューなどが入る。
彩りというか、コダワリが感じられるビジュアルです。
ナルトの赤白、ほうれん草の緑、玉子の黄色。
ラーメンという食べ物を、食べる楽しみだけでなく、見る楽しみという意味でも、彩り豊かに並ぶ具材が丼の中を盛り上げている感じがします。

萬福のスープ

スープは生姜の効いた味。
すっきり澄んだスープですが、味は古ぼけてないというか、ちゃんと美味しい。
昔とは味を多少改良しているかもしれない。

銀座萬福の麺

麺は細めの縮れ麺。
最近は多種多様なラーメンがありますが、もともとの東京のラーメンはきっとこのタイプだったのかなあと思うと、日本のラーメンの短い歴史の中で、萬福のラーメンは80年以上の歴史があるわけで、そんな意味でも感慨深い一杯でした。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
住所 東京都中央区銀座2-13-13
最寄駅 都営浅草線日比谷線東銀座駅
電話番号 03-3541-7210
定休日 日曜祝日
営業時間 [月〜木]11:00〜22:30[金]11:00〜23:00[土]11:00〜22:00
★★★☆☆3.0