東京都千代田区、飯田橋駅にある「青葉」です。

中華そば青葉@飯田橋

中野に本店があって、ここ飯田橋のほかに、新宿、北千住、府中、船橋、御徒町、池袋など、いくつか支店があります。
この飯田橋店は2000年オープンで青葉の中でも比較的古く、しかも本店を差し置いて石神本に載っている不思議なお店なのです。
メニューは中華そばとつけめん、通常のと特製があるのみでシンプルです。
会計は後払い。
店内はカウンター席のみですが、客席から調理過程が全部見えるごまかしの効かない厨房は好感が持てます。

中華そば@青葉

中華そば 650円

飯田橋青葉

チャーシュー、メンマ、海苔とナルトなどが入っているです。

青葉@飯田橋の胡椒

チャーシューにパラパラと粗挽きな胡椒がかかってる。
これ、青葉の特徴みたいね。

飯田橋青葉のスープ

サラリとした感じの動物魚介系のスープ。
コッテリ感とアッサリ感が共存しているような印象です。美味しい。

ちなみに、動物系スープと魚介系スープを合わせるダブルスープ。
北海道のラーメン屋さんではもっと前からその手法が取られていたそうですが、ダブルスープのラーメンが広まるきっかけというか火付け役になったのが青葉といわれているそうです。

飯田橋青葉の麺

麺は表面がスベスベした感じの。
噛むと歯を押し返すような弾力を感じます。
なるほど、なかなか美味しかった。

デフォルトと特製の間があってもいい気がするかな。
味玉だけ追加とかね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
住所 東京都千代田区富士見2-12-16
最寄駅 中央総武線有楽町線南北線東西線大江戸線飯田橋駅
電話番号 03-3239-2839
営業時間 11:00〜20:00(スープ切れ終了)
定休日 日曜
公式サイト http://www.nakano-aoba.jp/
★★★★4.0