東京都杉並区、中央線・丸ノ内線の荻窪駅にある「丸福」に行きました。

中華そば丸福荻窪店

こちら、ノスタルジックな雰囲気満載のお店。
荻窪ラーメンというジャンルが確立されブームになったころ、ラーメン激戦区となった荻窪はラーメンエルドラドと呼ばれたとか呼ばれないとか。

荻窪北口駅前通商店街

「荻窪北口駅前通商店街」という商店街にあります。
「富士中華そば」「萬龍軒」と、この「丸福」が3軒並んでいます。

荻窪ラーメン丸福

一時は行列ができていたらしい長く続いているお店です。
ネットを探していると昭和26年創業らしいとの情報が出てくるけど、以前は荻窪に白い丸福と黄色い丸福があったらしいので、この黄色い方は違うかも。
店内に入るとL字型カウンター。
ご主人とかわいいお姉さんの二人体制。娘さんかな。
会計は後払い。

中華そば@荻窪丸福

中華そば 680円

あの「漢珍亭」のラーメンも、真ん中にポロポロの挽肉がのってたけど、ここ丸福のラーメンにも挽肉がのっている。
でも丸福のは少ししっとり感があるというか、タレごとの挽肉みたいな感じ。

荻窪丸福の中華そば

デフォルトでモヤシも入る。

丸福のスープ

アツアツです。
スープの寸胴からスープを取る前に、たぶん寸胴の上のほうから油を取ってどんぶりに入れていたと思う。
挽肉を入れるときに一緒に入ったタレというかスープというか、あれも一味貢献してるかな。
コッテリではないけどアッサリでもない感じ。
美味しいねえ。

荻窪ラーメン。いいなあ。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
住所 東京都杉並区上荻1-6-1
最寄駅 中央線丸ノ内線荻窪駅
電話番号 03-3391-6003
定休日 火曜日
営業時間 [平日]11:30〜15:00/17:00〜22:00 [日祝]11:30〜21:00
★★★☆☆3.5