東京都中央区、東西線・日比谷線の茅場町駅にある「新川大勝軒」に行きました。

中国料理大勝軒@茅場町

東池袋大勝軒』系とか『永福町大勝軒』系など大勝軒がつくお店もいろいろありますが、こちらはまた別の大勝軒、『人形町大勝軒』系のお店ということで。
この日はノスタルジックなラーメンを愛する巨匠たちが集まる会に紛れ込ませていただいたのですよ(^^

大正創業の老舗大勝軒@茅場町

人形町大勝軒は古〜い長〜〜〜〜い歴史のあるお店なのです。
過去を辿っていくと創業は大正3年とか。
こちらのお店はどうやら人形町大勝軒から独立して八丁堀で開業し、比較的最近(といっても10年以上前ですが)こちらの場所に移ってきたということのようで。
お店の建物は結構新しいです。

人形町大勝軒系新川大勝軒メニュー

人形町系新川大勝軒メニュー2

2階建ての建物で1階と2階に席があり、2階へは螺旋階段でのぼっていきます。
2階は4人掛けテーブルが4つの16席分くらい。
メニューはラーメンが580円から。

もやしそば@茅場町大勝軒

もやしそば 680円

「もやしそば」って、僕の中ではすごくノスタルジックなラーメンな気がするというか、最近の店ではそんなに見かけないけど、古いお店は置いていることが多いですよね。
というか、そもそも古いお店はメニューが多彩なことが多いのかな。
いずれにしても、優しい味のスープに、上からかけられたもやしの入った餡の甘味が合わさったホッとする味わいは、じんわりと体に染み入ってくるような美味しさです。

新川大勝軒野菜そば

野菜そば 680円

野菜そばと名付けられたこちらは、タンメンの醤油バージョンのような見た目。
シャキシャキ野菜がのって大変美味しい。
そもそもこちらは一品料理もたくさんあるお店なので、こういった上に何か載せる系のやつは美味しいのかも。
古いお店にしては珍しく公式サイトがあるのですが、「王様のブランチ」などでも取り上げられたという「レバ野菜丼」とか、メチャクチャ美味しそうです。
食べてみればよかった〜

店員さんはすごく丁寧でした。
長きにわたって愛されるお店というのがわかる感じがしました。
いい店です。

人形町大勝軒系のお店もいろいろあるので、機会があったら他のところも行きたいなあ。

三越前大勝軒

これは別のとこだけど、同じ人形町系の三越前にある大勝軒。
建物シブいでしょう?(^^
行ったとき定休日で入れなかったけど、今度リベンジしよ。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
住所 東京都中央区新川1-3-4
電話番号 03-3553-1058
最寄駅 東西線日比谷線「茅場町駅」
定休日 日曜・祝日
営業時間 [平日]11:00〜15:00LO/17:00〜22:00LO [土]11:00〜14:00LO
公式サイト http://www.taisyoken.com/