東京都杉並区、京王線の桜上水駅にある「麺恋処 一幕」(いちまく)です。
おなじみ。

麺恋処一幕@桜上水(甲州街道)

前回食べて美味しかった鮭節塩そばはもうなくなってました。
あれ美味しかったのにな。残念。
最近売り切れが多かった極太麺があるみたいだったので、つけ麺にしてみた。

特製つけ麺@一幕

特製つけ麺 920円

一幕の極太麺

食券を渡すときに 200g か 300g かを聞かれました。
なんとなくこの日はたくさん食べたかったので 300g に。

桜上水麺恋処一幕の麺

平打ち麺と極太麺から選べるようになっていて、これは極太麺。
この写真では正直伝わらないかな、ってくらいの極太っぷりです。

特製つけ麺のつけダレ

つけダレのほうは味玉、豚肉、ネギ、そして「しば漬け」!
しば漬けも珍しいでしょう。

一幕の味玉

味玉は黄身が流出ギリギリとトロリ具合。

一幕の麺

久々に食べたけど、やっぱこの麺は規格外というか、すごいね。
ホントにアゴが疲れるくらいの太さ&コシ。
なんかブチブチ切れてる麺が結構多いのがもったいない感じもしたんだけど、かえって食べやすいみたいな(^^
つけダレはかなり塩っ気があるんだけど、この麺とのバランスが取れてる。
パッと見半信半疑wな「しば漬け」ですが、これを途中でポリポリ食べると口の中がスッキリする感じがします。
味玉はちょうどいい味付けで美味。

一幕の豚肉

豚肉はやわらかくて美味しいです。

旨かった。
麺がすごくてちょいアゴが疲れたw

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
住所 東京都杉並区下高井戸1-31-12 シークエストビル1F
最寄駅 京王線 桜上水駅
電話 03-6379-6455
定休日 水曜日
営業時間 11:30〜15:00 / 18:00〜25:30
★★★★4.0