東京都千代田区、都営新宿線、都営三田線、半蔵門線の神保町駅にある「さぶちゃん」に行きました。

半ちゃんラーメン発祥の店の暖簾

こちらのさぶちゃん、1966年創業らしいです。
「首都圏版最強のラーメン139」という2000年のラーメン本の「うまいラーメンだけじゃない個性派店主のいる店」という巻頭特集で4軒目に紹介されてたりしてました。
最近はなかなかこういう老舗なお店が本の最初に掲載されることないですよねえ。
トーキョーノスタルジックラーメンにも紹介されていました。

半ちゃんラーメン発祥の店さぶちゃん

半チャーハンとラーメンのセット「半ちゃんらーめん」の元祖といわれております。

元祖半ちゃんらーめんさぶちゃん

案内の看板にも元祖と書かれてますね〜

さぶちゃんの入口

白山通りから入った路地にあります。
神保町駅から水道橋駅に向かって白山通りを北上して、途中を左に曲がる感じ。
「天丼 いもや」っていう天丼のお店と「キッチン グラン」という定食屋さんの間の路地。

神保町さぶちゃん店内の様子

いい雰囲気ですねえ。
昔の映画のさ、セットの中にいるかのような、ですよ。
お店のご主人はかなりご年配です。

半ちゃんらーめん@さぶちゃん

半チャーハン@さぶちゃん

半ちゃんらーめん 720円

このセットで720円。
ラーメンだけだと足りないけど、ラーメンとチャーハンを食べたら多すぎるし財布にも優しくないから、ってことで半チャーハンをつける「半ちゃんらーめん」を考えたんだって。

さぶちゃんのメンマ

メンマは色が濃くて厚さは少し薄め、でもコリコリとした食感で美味しい。

さぶちゃんの麺

黄色がかった細い麺。
すするとスープの生姜の風味が鼻に抜ける。
ノスタルジックですねえ。いいですねえ。
いや、もうなんていうか味だけじゃないんだよなあ。
チャーハンのほうは少し焦げの味がしてて香ばしいです。
いいなあ。

こういうお店には長く続いてほしいなあ。
また行きたいです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
住所 東京都千代田区神田神保町2-24
最寄駅 都営新宿線都営三田線半蔵門線神保町駅
電話番号 03-3230-1252
営業時間 11:30〜15:00 16:30〜19:30
定休日 日曜・祝日