東京都葛飾区、常磐線の亀有駅にある「肉玉そば おとど 亀有店」に行きました。

肉玉そばおとど@亀有

両さんで有名な亀有駅から徒歩数分、環七沿いにあります。

84画の漢字「おとど」が店名

この店名。
雲雲龍雲龍龍って組み合わせて一文字で「おとど」と読む漢字だそうで。
84画のもっとも画数の多い漢字らしいですよ。

亀有おとどメニュー

メニューはこんな漢字。
店内入ると左に券売機があります。
水は券売機の横にある冷水機でセルフ。
食券を渡すときにご飯をつけるかどうか聞かれましたが、ラーメンだけでお願いしました。

肉玉ジンジャー@亀有おとど

肉玉ジンジャー 750円

おとどの焼き肉

どーんと焼き肉みたいのがのってる。
なるほど、店内にメチャクチャもくもくいってた煙の理由はこれでしたか!

おとどのスープ

おかずみたいな味!

もともとニンニクが入ってるのがデフォルトメニューなんだけど、これは生姜バージョンのやつだったのですよ。
スープ自体は豚骨醤油の結構濃い味です。
ただ、そこに肉と玉ねぎ炒めたやつみたいのが入ってるので、生姜焼きみたいな味になって、もう完全にご飯くださいな味でした。
おろし生姜はベストマッチ!
なるほどこれは無料のご飯頼むべきだった。
たぶんここでご飯を食べるのはおそらく常識なんだろうな。
てか、麺のかわりにご飯でもいいのでわ?ってくらいだよ。

葛飾亀有おとどの麺

ご飯なしだったので、ラーメンだけだとむしろ味がちょっと濃いかも。
卵を割ると、マイルドになって、今度はすき焼きみたいに。
おかずみたいな味のラーメンでした(^^
「日本一ごはんが進むラーメン」て看板に書いてあったけど納得。
ちなみに、「烈士洵名」やサイフォンでラーメンつくる「魚雷」を手掛けるボンドオブハーツの塚田さんてヒトがプロデュースだかなんだかで関係してるそうで。
面白いラーメン屋さんですねえ。
見た目から徳島ラーメンなのかなと思ってたのですが、似てはいるけどまた別のジャンルなんですねえ。

鳥新@青砥

夜は青砥にある「鳥新」という焼き鳥屋さんへ。

やきとり@青砥鳥新

豚ハツ@青砥鳥新

馬刺し@鳥新

かなり人気があるお店らしくて、混んでました〜
写真以外にもいくらか食べて呑んで6000円くらいかなと思ったら4000円代。
安くて美味しい店でした。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
住所 東京都葛飾区亀有5-49-6
最寄駅 常磐線亀有駅
電話番号 03-5616-5858
定休日 月曜日
営業時間 11:30〜15:00/17:30〜25:00
公式サイト http://otodo5858.jpn.com/
★★★☆☆3.5