東京都新宿区、新宿東口にある「一蘭」に行きました。

天然とんこつラーメン専門店一蘭(昭和35年創業)

言わずと知れた豚骨の有名店です。

新宿ラーメン一蘭

場所はBEAMSとかdisk unionとかがある通りのもうちょいルミネエスト側というか新宿駅側。

お願いランキングで2位

「お願いランキング」で紹介されたか何かで混んでました。
20人くらい待ってたんじゃないかな。

こんなに並んでラーメンを食べたのは久々、というか初めてかも。

一蘭の注文シート

注文時に好みを選んで紙に丸をつけて提出するですよ。
並んでる間にこの紙がついたボードが回ってきて、先に書いておくわけです。

一蘭の座席表

ラーメン屋にも機械化の波。いやそんなんじゃないかw

一蘭の味集中シート

席についたら、店員さんが食券と好みのシートを受け取ってくれる。
席の横が仕切られていて、味に集中できる仕組み。
この席は話題になったよね。
ただ、人と一緒に行っても仕切られてるケドね。
あ、一応動くっぽかったけど、仕切りは。
席ついたときズレてたんで。試さなかったけど。

天然とんこつラーメン@新宿一蘭

天然とんこつラーメン 790円

一蘭の秘伝のタレ

秘伝のタレってのは辛いやつ。

一蘭とんこつスープ

あっさりスッキリ臭みなし。
味は薄めで、あっさり、辛味のタレは2倍、直感的にそんなふうにしたけど、ちょいバランスが悪かったかも。
味は普通にすればよかった。

一蘭の極細麺

細麺は極細。
キレイにたたまれた盛り付けはいいね。
ちなみに、秘伝のタレ(赤い辛いやつ)は油断してると結構な辛さです。
なんだかんだいっても一蘭のとんこつラーメンは結構好きだな。

いろいろシステム的に効率化されてるというか、考えられているところがホントすごいね。
そうそう、お願いランキングで2位ってことだったけど、ランキングに参加していたのはラーメン店というかラーメン会社って感じの顔ぶれだったですね。
ある意味あんまりないランキングかも(^^

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
住所 東京都新宿区新宿3-34-11 ピースビルB1F
最寄駅 各線「新宿駅」、丸ノ内線副都心線新宿三丁目駅
電話 03-3225-5518
定休日 年中無休
営業時間 24時間営業
公式サイト http://www.ichiran.co.jp/
★★★☆☆3.5