東京都台東区、京成線、山手線、京浜東北線、常磐線、日暮里・舎人ライナーの日暮里駅にある「一寸亭」(ちょっとてい)です。

NHK朝の連続ドラマ「ひまわり」の舞台

千代田線の千駄木駅も近いです。

谷中の名店「一寸亭」

日暮里駅からだと、「夕やけだんだん」を下り、谷中銀座を少し歩いていくと、途中の左の路地を入ったところにあります。

谷中「一寸亭」(ちょっとてい)

左側を注意していれば見落とすことはないと思います。

一寸亭@日暮里

トーキョーノスタルジックラーメン」でも取り上げられていたです。
ずっと行ってみたかったお店なのです。

NHK連続テレビ小説「ひまわり」の舞台になったとか!?ホント!?へえ〜

中国料理一寸亭メニュー

一寸亭ドリンクメニュー

めちゃくちゃ多彩なメニュー。
どれも魅力的(^^

もやしそば@一寸亭

モヤシソバ 750円

これがこちら一寸亭の名物メニューだそうです。
こういう感じのノスタルジックなお店だと「モヤシソバ」って結構定番メニューなわけですが、それが名物ってのがいいじゃない。

一寸亭@谷中のもやしそば

醤油ラーメンの上に、もやしたっぷりの餡がのってる感じのメニュー。

一寸亭の名物メニュー「もやしそば」

いや〜旨い!!!

あれだけ多彩なメニューを用意しているというのに、この麺のメニューのクオリティにビックリしますよ。
モヤシはシャキシャキで、細めだからか麺と食べるにも邪魔にならない感じ。
おいしいなあ。

下町情緒あふれる店「一寸亭」

モヤシの香りっていうか、餡とスープと麺の組み合わせも絶妙っていうか。
これはホントに美味しいわ〜
餡がかかってるので、熱が逃げにくくて最後までアツアツ。
これからの季節に増々美味しいメニューであるに違いない。

一寸亭@千駄木のラーメン

これは基本のラーメン 600円。
生姜がほのかに効いたアッサリ醤油スープ。
この基本メニューが旨いから、モヤシソバも旨いのかも。
モヤシソバが名物ということでいきなりモヤシソバにいっちゃったけど、このラーメンも安心して食べられる味だと思います。

また行きたい。

谷中のヒマラヤ杉

谷中名物のヒマラヤ杉。
大阪の会社がこの辺の土地を買っちゃって、伐採しちゃうかもとかの噂聞いたけどホント??
残してほしいなあ。
ヒマラヤ杉と寺町谷中の暮らしと文化、町並み風情を守る会」が発足しています。
ポスターや署名集めの活動もされているです。

ドロボウこれより先進入禁止

これで泥棒が入らないなら平和なのでは?(^^

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
--------------------
住所 東京都台東区谷中3-11-7
最寄駅 千代田線「千駄木駅」、京浜東北線山手線・京成線・常磐線「日暮里駅
電話番号 03-3823-7990
定休日 火曜日
営業時間 [月・水〜土]11:30 - 22:00 [日・祝]11:30 - 21:30
公式サイト http://www.chottotei.com/
★★★★4.0