東京都新宿区、新宿駅東口にある「桂花ラーメン」に行きました。

新宿東口桂花ラーメン

熊本ラーメンの有名店です。
本店は熊本ですが、東京にも6店舗くらいあって、そのうち4店舗が新宿にあります。
新宿東口駅前店は、みずほ銀行のビル(工事中)の脇の道を入っていったとこ。

桂花のメニュー(券売機)

お店の外に券売機。
けっこうギュウギュウ感のある店内ですが、2階席もありまして、2階にいくにはかなり小さい急な階段を上ります。

太肉麺@熊本桂花ラーメン

太肉麺 950円

太肉(角煮)入り

この太肉(ターロー)で有名。
いわゆる角煮です。

固ゆでの卵も入ってる

たっぷりのキャベツや卵半分も入ってなかなか盛りだくさん。

熊本桂花ラーメンのスープ

おいし〜なつかし〜!

今思えば、15年くらい前に呑んだ帰りに友人に連れて行ってもらって、まさにここ桂花新宿東口駅前店の2階で、この太肉麺を食べて、それで僕はラーメンが好きになったんだと思います。
それまで蕎麦が好きでラーメンはあまり食べなかったけど、ここでラーメンが好きになり、豚骨が好きになったのよ。
豚骨にマー油がかかって、たぶんニンニクチップみたいなのもちょい入ってると思う。
あの独特のしょっぱさがたまらん。
今食べてもやっぱ美味しいよ。

桂花の麺

麺はすごくパツパツした感じ。
これも珍しいんだよな。
角煮はトロトロで美味。
ザクザクのキャベツも存在感があるけど、あれも必要なパーツな感じがする。

店員さんの対応もいいです。
人通りの多いところなので、呑んだ帰りの人が食券買わずに入ってきちゃったりしても、店内で注文聞いて対応したりと、臨機応変な対応にも感心。

桂花倒産なんてニュースが以前出たときはビックリしたけど、こうして存続してくれてよかった。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
--------------------
住所 東京都新宿区新宿3丁目25-6
最寄駅 新宿駅
電話番号 03-3352-4836
定休日 なし
営業時間 11:00〜25:00
公式サイト http://keika-raumen.co.jp/
★★★★4.0