東京都世田谷区、京王線の千歳烏山駅にある「中華そば 榮じ」です。

榮じ@千歳烏山

だいぶ前から存在は知っていまして、いつか行きたいと思っていたお店です。
場所は千歳烏山駅の西口(調布側の改札)から南側に出てすぐのところ。
すぐ手前に喜多方らーめん坂内があります。

榮じのメニュー

店内に入ると右に食券機がありましたが、使っていないようで会計後払い制。
メニューは中華そばとつけ麺の量違いと、トッピングのみ。

榮じ@千歳烏山

中華そば(並) 600円 + 野菜 100円

榮じのチャーシュー

海苔、メンマ、大きめのチャーシュー、追加した野菜などが入ってる。

榮じ@千歳烏山魚粉

野菜の上からは魚粉パラリ。

榮じ@千歳烏山の醤油スープ

あっさりほっこり〜

魚介の効いた醤油味。
アッサリ系のラーメンていうのはありますけど、このラーメンは特にアッサリだと思います。
油感もほとんどなくて、すごくヘルシーな感じのするラーメンですが、魚粉が入ってることもあって魚の香りが特徴的で美味しいです。
ラーメンというより中華そばのほうがピンとくる感じ。
途中でちょっと味が薄いかなという気もしたのですが、気づけばレンゲでずいぶんスープを飲んでしまいました。

榮じ@千歳烏山の細麺

最近のラーメンはショッパすぎる、コッテリしすぎる、味が濃すぎる、そんな風にいつも感じている人に受け入れられている、そんな感じのするお店でした。
開店直後の時間から結構混んでて、しかも60歳から70歳以上と思われるような、中年よりもさらに上の高年層といってもよさそうな客層が多いことにも驚きました。
年配の一人客やご夫婦らしい客が来店しては、中華そばやつけ麺を慣れた感じで注文されていました。
若者の流行に左右されず、その地に根を下ろした年配の人たちがずっと食べ続けられるラーメンを出していく、というのもこれからの高齢化社会に生き残るラーメン屋のスタイルのひとつかも!?

いい店ですね。
物静かな感じのお店の方の雰囲気もいいです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
--------------------
住所 東京都世田谷区南烏山5-17-11 三栄ビル1F
最寄駅 京王線千歳烏山駅
電話番号 03-3226-4449
定休日 月曜日
営業時間 11:30 - 15:00/18:30 - 21:00(土日祝は通し営業)