東京都墨田区、JR中央総武線・都営大江戸線の両国駅にある「中華そば 大宣」(だいせん)というお店です。

中華そば大宣@墨田区両国

JRの両国駅から行く場合は、国技館に行くのとは反対側の錦糸町側の改札から出るのがいいというか、大江戸線の両国駅のA2出口からすぐのところです。
清澄通り沿い、日大第一中学・高校の向かい。JRの改札からはそこそこ歩きました。
店内に入るとまずカウンター席があるんだけど、その奥に昭和ドラマの和室のセットみたいな座敷席があるですよ。
先に到着していた、がぶさんなべさんマカイさんのくつろいだ雰囲気に思わず笑ってしまったです。

中華そば大宣@両国メニュー1

中華そば大宣@両国メニュー2

メニューはこんな感じ。
「中華もり」というメニューがある。
いわゆるつけ麺なんだけど、なんと麺の量がダブル→トリプル→フォースと選べる。
お相撲さんも食べに来るんでしょうかね?
完全に家呑みみたいな雰囲気でワイワイ楽しむ我ら。
運ばれてくる料理はどれも美味しかったです。

中華そば大宣の餃子

餃子 380円

羽も少し付いちゃう。

大宣@両国焼きそば

ソース焼きそば 720円

がっしりとした麺に特徴あり。

大宣@両国のカレー炒飯

カレーチャーハン 640円

パラパラご飯が美味しかった。
カレーピラフとチャーハンの良いトコ取り(^^

大宣@両国のオムレツ

オムレツ 550円?

ケチャップかけますか〜?って聞いてくれたので、モチのロンで。
添えられているポテサラがうれしい。

大宣@両国のレバニラ炒め

レバーニラ炒め

いくらだろ?
ライスとのセットメニューだったけど、ライスなしでつまみで出してもらえないか聞いたら快諾。
でもこれはご飯が合うだろな。

大宣@両国の野菜炒め

野菜炒め

この野菜炒めもなかなか旨かったよ。
注文してから出てくるまでメチャクチャ早いんだよね。
すごい。

大宣@両国の中華もり(つけ麺)

中華もり シングル 530円

つけ麺です。

大宣@両国の麺

麺はがっしりした感じの平打ち気味の太麺。
つけダレは酸味強め。
胡椒がかなり合う。
これはこれで旨いんじゃないか。

大宣@両国の雲吞麺

ワンタンメン 680円

こっちは通常のラーメンの形式の。
チャーシューメンかワンタンメンか?ってなって全員一致でワンタンメンになるとこあたりがウレシイ。
お酒も入って気分よくなっていたとはいえ、シンプルな醤油スープも美味しかった。

ギシギシいいそうな座敷のレトロ感というか普通の家みたいな雰囲気。
たぶんご夫婦とそのお母さんっていう感じだったけど、お母さんのほのぼのした感じ。
21時半までのところモタモタ10時くらいまでいたのに、笑顔で送り出してくれたご主人。

実はシマシマトムというお店に行ったら臨時休業だったのでこちらに流れたのですが、ナイスリカバリーだったというか、いいお店でした。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
--------------------
住所 東京都墨田区亀沢1-8-6
最寄駅 都営大江戸線JR中央総武線「両国駅」
電話番号 03-3624-4747
定休日 日曜日
営業時間 10:30 - 21:30(月曜は16時までかもしれないので要確認です)