東京都文京区、飯田橋駅にある「麺酒坊サスケ」というお店です。

麺酒坊サスケ@飯田橋

店名からも推察できるように、夜は居酒屋スタイルのお店になります。
場所はJR飯田橋駅東口を出て左(北側)に行ったとこの交差点を対角線の反対側に渡ったところ。

飯田橋サスケ

歩道橋の影に隠れていますが、どうやら近場のサラリーマンで賑わうお店の模様。
席はかなりあって昼どきでも待たずに座れそうです。

サスケメニュー

サスケ@飯田橋のメニュー

メニューは結構多彩。
醤油、塩、油そば、つけ麺とお店の名前を冠したメニュー。
会計後払い。

サスケラーメン@飯田橋

サスケらーめん 750円

飯田橋サスケのラーメン

チャーシュー、メンマ、海苔、味玉が入って750円。

飯田橋歩道橋の脇にあるサスケ

口が狭いかわいらしい丼です。
その分、パーツが中心に寄るので、すごく具だくさんに見えます。

飯田橋サスケスープ

これは期待値よりも旨いな。
このサスケラーメンは20時間ゲンコツ(豚骨)とカツオを煮込んだスープだそうで、一応メニューには濃厚と説明されていましたけど、昨今のラーメン事情からすると濃厚ということもない感じ。
サラサラしたスープに魚介が強く効いていて、なかなかイケる。
時折カレーみたいなスパイシーな香りがした気がするのはおそらく錯覚かと思いますが、よくいえばなかなか複雑な香りを持ち合わせているとも。

サスケの麺

麺は中太の縮れ麺。
結構固茹でで、人によっては好みがあるかも。

チャーシューはすごく柔らかいタイプ。
味玉は黄身が少しだけトロりとする半熟で味付けもちょうどよかったです。
夜も行ってみたくなりました。

あと、ここは入ったらすぐ気づいてくれて、注文したものは割りと待たずに出てきて、会計のときも待たされず、オペレーションがサラリーマンのことをわかってくれているというか、昼休みの1時間の大切さをわかってもらえてる感じがしていいなと思いました。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←なるほど!と思われたらクリックをお願いします!
↑↑↑↑↑
他のラーメンブログもここでチェック!
--------------------
住所 東京都文京区後楽2-1-8 後楽ビル1F
最寄駅 中央総武線大江戸線東西線有楽町線南北線飯田橋駅のラーメン屋
電話番号 03-3816-1331
定休日 日
営業時間 [平日]11:00〜14:00/17:00〜24:00 [土曜日]11:00〜14:00
★★★☆☆3.5