神奈川県横浜市、桜木町駅にある「横濱ラーメン」というお店に行きました。

横濱ラーメン@桜木町

なかなか大胆な店名ですね。
地下鉄の駅直結の「ぴおシティ」という建物の中ですが、「みなとみらい」方面のお洒落なベイエリアとはまったく趣の異なる、中高年層中心の客層というか、フロア自体おじさんの一人客が多くて、昼から飲んでる人も。
なんともいえない場末感のあるところです。

横濱ラーメン@桜木町メニュー

店内に入ると、年配のご主人が黙々と手を休めることなく注文を裁いていく。
一人で全部やってらっしゃるみたい。
メニューはラーメン、タンメン、味噌ラーメン、サンマーメンなど。
会計後払い。

横濱ラーメン@桜木町のサンマーメン

サンマーメン 600円

餡がかかる神奈川ご当地サンマーメン

神奈川発祥のご当地メニューのひとつサンマーメン。
メニューにそれがあったので頼んでみた。

横濱ラーメンのサンマーメン

見た目は「もやしそば」的なやつの、餡の中身がモヤシ以外にも人参とかキャベツとかいろいろ入ってる感じ。

サンマーメンのスープ

醤油スープに餡の美味しさが馴染んでいく。
なかなか旨い。
そのままでも美味しかったけど、ほんの少し胡椒を入れてみてもよかったかも。
きっと合いそう。

横濱ラーメン@桜木町の麺

麺はヤワめの中細麺。
アツアツの餡が麺に絡んで旨い。
湯切りは平ザルでやってました。

そもそもこのフロアに人がそんなにいなかったから、混雑ってことはなかったけども、お客さんは厨房が休むことがないくらいのペースでは入ってまして、たぶん一人で来てたオジサン客たちはあれ全部常連じゃないかと。

セットとか

なんとなく昼からでも酒とセットで安くなるメニューを用意していそうな雰囲気だったけど、そこんとこはちゃんと線を引いているというか、これは晩酌セットなんで、16時以降だそうです(^^

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
--------------------
住所 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1 ぴおシティB2F
最寄駅 東横線根岸線・ブルーライン「桜木町駅」
電話番号 045-201-7189
定休日 不定休
営業時間 10:30 - 22:00
★★★☆☆3.0