東京都新宿区、飯田橋駅にある「膳楽房」というお店です。

龍口酒家出身膳楽房

先日モヤさまでも紹介されたチャイナハウス龍口酒家っていう幡ヶ谷の中華のお店で10年修行した人のお店だそうで。
龍口酒家はスッポンとか熊とかの変わった感じのやつとか、止めるまで出てくるお任せコースとか、いろいろウワサは聞いてて一回行ってみたいなと思っていたので、こちらの店にも興味がね。

膳楽房@飯田橋

飯田橋駅からみて、神楽坂の坂を上り始めてすぐのところを、左に入ったところです。
路地にあるためか、ランチタイムでも比較的空いていました。
席はテーブル2人卓×4と、2階もあるみたい。
白基調のお洒落な雰囲気。

膳楽房@飯田橋メニュー

メニュー。
里麺(リーメン)というのがちょい気になってた。
会計後払い。

里麺@膳楽房

里麺(リーメン) 800円

クロレラ麺

クロレラを練りこんだ麺とのこと。

里麺

刻んだチャーシューなんかも入ってる。

クロレラ麺@膳楽房

ヒンヤリと冷たい麺。
胡麻油がっぽい香りがして美味しい。
「クロレラ」がわからなかったのでWikipediaさんに聞いたら藻的なやつ?
クロレラの麺はクセがあるわけではなく、色以外は普通な感じ。
タレの味で美味しく食べれる。
ザーサイやチャーシューもいいな。
里麺(リーメン)ってどういう意味なんだろう?
馴染みのないネーミングですよね。

要約すると、クロレラを練りこんだ緑色の麺を使った冷やし和えそばで、麺自体で「ほんまや!これクロレラや!」って思えるためにはクロレラに詳しくないとムリかもしれないけど、刻んだチャーシューとかザーサイとかが入ってて、結構サッパリしてて美味しい。って感じ?(^^

卵スープ

たまごスープみたいのもついてきて、そっちは温かいから寒い日でもアリだと思います。
担々麺も食べてみたい。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
--------------------
住所 東京都新宿区神楽坂1-11-8
最寄駅 大江戸線有楽町線東西線南北線中央総武線飯田橋駅
電話番号 03-3235-1260
定休日 月曜日
営業時間 11:30 - 14:30/17:00 - 23:00
公式Facebook http://facebook.com/zenrakubou
公式ブログ http://ameblo.jp/zen-lab/
★★★★4.0