東京都新宿区、山手線・東西線・西武新宿線の高田馬場駅にある「渡なべ」です。

渡なべ@高田馬場の看板

ずっと行ってみたかったお店です。
ラーメンの世界の有名人、渡辺樹庵さんのお店。
無化調ラーメンmap」にも掲載されているお店です。

渡なべ@高田馬場の入口

ちょっと路地の入口はわかってないと見逃しそうな場所かもです。

渡なべ@西早稲田の外観

高田馬場駅から早稲田方面に早稲田通りを進み、馬場口の交差点の一つ手前の路地に入っていくとあります。
食券制。
カウンター席のみ8席くらい。
日曜日の11時過ぎで8割くらい埋まるなかなかの人気ぶり。

渡なべ@高田馬場のラーメン

らーめん 800円

葱こんもり

口の狭い丼。
ネギやチャーシューなどが入ってる。

渡なべ@高田馬場のスープ

スープはややねっとりした感じのある、魚介がしっかり効いたもの。
節粉っぽいザラザラは魚粉じゃなくて動物系の素材を煮込んだことによる骨粉?だとか。
なるほどなかなかパンチのある味だなあ。
パツパツな麺が良く合うですね。

渡なべ@高田馬場のメンマ

チャーシューの他に四角な大きい物体があってなんだろうと思ったらメンマでした。
繊維の方向が噛みやすい方向と合ってなくてちょい噛み切りにくくて、かといって一口で食べるには大きすぎる感じで、若干食べにくかったですが美味しかった(^^;
あんな形状のメンマは珍しいなあ。

しかし高田馬場はラーメン屋がたくさんあっていいなあ。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
--------------------
住所 東京都新宿区高田馬場2-1-4
最寄駅 東西線山手線西武新宿線高田馬場駅」、副都心線西早稲田駅
電話番号 03-3209-5615
営業時間 11:00 - 20:00(スープ終了まで)
定休日 無休
★★★★4.0