東京都新宿区、中央総武線の大久保駅にある「麺屋 鯱」(シャチ)です。

鯛煮干ラーメン鯱

ラーメン屋の店名につける強そうな動物シリーズにシャチもきたかーw

麺屋鯱@大久保

らーめん五ノ神製作所や日の出と同じ、大久保駅南口改札を出て右斜めに伸びる商店街。
駅から行くと海老のらーめん五ノ神製作所、激安の日の出よりも先、商店街の終わりが近づいてきたあたりにあります。

麺屋鯱メニュー

竹虎でやってた人が始めた店らしいです。
ラーメンには鯱ではなくw、鯛煮干を使ってるそうです。
会計後払い。
店内はカウンターのみ。
すごくなんていうか細い店です。中が。

味玉塩らーめん@鯱

味玉塩らーめん 800円

メニューには白醤油が先に書いてあったけど、この店に行ってみたいと思ったきっかけがこっちの塩だったので塩にしちゃいました〜
味玉はシェリー酒で味付けしてるとかで珍しかったので味玉つきで。

シャチのチャーシュー

きれいなスープにチャーシュー、メンマ、海苔、水菜、ネギ、ネギの上から魚粉みたいのがかかってる。

鯛煮干しのスープをベースに鶏スープをブレンドしてるそうで、すごく美味しいです!
焼き魚みたいな香ばしさがあるような気がしたけど、あれは魚粉からきてる香りかな。
塩ダレはイタリア産の塩や貝柱、霧多布昆布などから作ってるんだって。
魚粉がかかってたけど、あれも鯛のなのかなあ。
これはなかなか好み。
シェリー酒漬けの味玉は、黄身がとろ〜〜っとしたタイプ。
結構お酒の味がして、ちょっと珍しいです。

大久保鯱営業時間

美味しかったので、今度白醤油らーめんも食べに行ってみたいです。
曜日によってお店のスタイルを変えてるようで。
火曜は休み。水曜は昼のみ。木曜日曜は鶏そば。それ以外は鯛。
しかも開始時間が平日と週末で違ったり。結構むずかしい(^^;

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
--------------------
住所 東京都新宿区百人町1-24-7
最寄駅 中央総武線大久保駅
電話番号 03-5332-6776
定休日 火曜日・祝日
営業時間 書くのが大変w(写真見てください)
★★★★4.0