東京都新宿区、山手線・西武新宿線・東西線の高田馬場駅にある味噌ラーメンの有名店「純連」です。

創業50周年純連

この日はがぶさんなべさんと新宿のイカセンターで飲んでて、純連を食べたことがないという話をしてたら、アンタそれはマズイよってことになって、移動して食べに来たです。
っていうくらい、味噌ラーメンにおける重要店であります。
もともと北海道札幌のお店に純連と書いて「すみれ」と読む店があって、そこから息子二人が「すみれ」と「純連」をそれぞれやってるとか、そんなことらしいんだけど。
この高田馬場の店自体はそんなに古くないけど、札幌のもともとの純連からだと創業50年を超えているようです。
まあとにかく初めて来ました。

さっぽろ純連東京店

場所は高田馬場駅から早稲田大学と反対側に早稲田通りのゆるい坂を上っていくと右側。
とらとはと」と同じ並び。
ラーメン屋のたくさんある通りです。
牛骨の「香味徳」は閉店しちゃったんだね。

純連メニュー写真

店内入ると右に券売機。
味噌ラーメン以外もあったけど、素直に味噌ラーメンで。

純連のみその写真

みそ 850円

味噌ラーメンの老舗純連

シンプルな見た目だけど850円とはなかなかバブリーね(^^;

純連味噌スープの写真

ガッツリ生姜とニンニク!

味噌の味というより、炒めものかのような香ばしさとガッツリ生姜とちょいニンニク。
ご飯が欲しくなるようなオカズちっくな味。
食欲をドーーンと刺激するです。

純連の麺

こういう黄色い麺はけっこう好き。
スープのワイルドな香りと味をおかずに麺がどんどん胃に吸い込まれていく感じで一気に食べました。
なるほど。これは人気になるのもわかるです。
お土産のラーメン(【札幌ラーメン】札幌純連 味噌ラーメン)を売っていたので思わず購入(^^
ケンミンショーにも登場したそうです。

やっと食べれた純連でしたが、どうやら2014年9月いっぱいで閉店するみたいです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
--------------------
住所 東京都新宿区高田馬場3-12-8 高田馬場センタービル1F
最寄駅 山手線西武新宿線東西線高田馬場駅
電話番号 03-5338-8533
定休日 無休(2014/9/30で閉店予定)
営業時間 11:00〜23:30
公式サイト http://www.junren.co.jp/
★★★★4.0