東京都新宿区、山手線の新大久保駅にある「優創」というお店です。

優創看板

大久保通りの大久保駅と新大久保駅の間の道を北上していったところ。

優創外観

モンゴル料理屋のある角を曲がって北上すると、ちょうどいい場所に出ます。

優創@大久保外観1

新宿と大久保の間のゾーンはよくいくのですが、大久保の北側にあるのでなかなか行く機会がなかったんですよね。
店内に入ると店員さんが笑顔で迎えてくれました。
お店の中にただよう甲殻系の香り。
こちら、甲殻類の蟹・海老と魚介を使った南仏のスープを使うという説明でして、完全に普通のラーメンと違う感じでかなり珍しいラーメンのお店なのです。
会計後払い。

魚介味噌ラーメン@優創

魚介味噌ラーメン 900円

あれ?もしや「しろ八」と同じ丼かしらん?(^^

優創のチャーシュー

スープは赤い色が特徴的。
チャーシューは少し炙ってある感じだったかな。

甲殻系スープ

これはおいしい!!

ガッツリ海老蟹系の香りがします。
これは味噌が合いそうだ。
濃い味噌の味と、インパクトのある甲殻系の香りが、ものすごく相性がいい感じする。
でもどことなく上品さも兼ね備えているような感じがします。

優創の平打麺

麺をすすっても香りのインパクトが失われない。
幅広の麺がスープの香りを存分に連れてくる感じがしますよ。
これはいいなあ。
スープの味がすごく濃いので、ワカメは正直なところ味がわかんなくなっちゃう気がしたけど、海老や蟹などの素材と同じく海のものという意味では、今思えばこのお店らしい感じもします。

店員さんの感じがすごくいい。
店員さんが笑顔で接してくれることのうれしさを改めて感じました。
いい店でした〜(^^

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
--------------------
住所 東京都新宿区百人町2-19-11
最寄駅 中央総武線大久保駅」、山手線新大久保駅
電話番号 03-5937-4898
定休日 水曜
営業時間 11:30〜21:00
★★★★4.5