東京都新宿区、歌舞伎町の奥のほうにある大久保公園というところで、大つけ麺博というイベントが開催されています。

拉通ra2(大つけ麺博)

あまりこういうイベントは行かないのですが、知人と行く機会ができまして。
各地のご当地なつけ麺がテーマという点がちょっと面白いです。
6店舗ある中から選んだのは「千葉ラーメン拉通」というお店。
(毎週店舗ラインナップが変わりつつ4週間やるということで、このお店の出店期間はもう終了しています)
平日の昼、行列スペースはかなりありましたが、拉通は並びなし。

船橋ソースラーメンとは

船橋にはソースラーメンというご当地ラーメンがあるのです。
公式サイトの説明では「千葉県船橋市で戦後50年以上愛されてきた、 知る人ぞ知る御当地ラーメン「船橋ソースラーメン」をつけ麺で表現しました」ということで。
でも「拉通」は船橋市ではなくて八千代市というところにあるお店みたいです。

ふなっしーも応援

船橋ソースラーメンプロジェクトなんていうのがあるんですね。
ふなっしーが応援団長だそうですw

ソースつけ麺@つけ博拉通

ソースつけ麺 880円

880円は全店舗共通の価格で食券制ですが、店頭で現金の追加トッピングがあるようです。
これは普通。

ソースつけ麺2@つけ博拉通

つけダレがソース。
香りが独特です。

ソース!
ソースです!


鰹節っぽい香りもありまして、なんていうか「たこ焼き」みたいな匂い。
一口目は「うわーホントにソースだわー、こりゃ選択ミスだったかな」なんて思ったのが正直なところです、白状しますと。
だけど、不思議なことに食べているうちにどんどん慣れてくるというか、奇抜感を感じなくなってきて、美味しくなってくるようなね(^^
面白いな。
これは実際に食べてみないとイメージできない味かも。
結果、結構美味しかったです。
量は控えめで食べやすいです。
船橋に行ったら是非店でソースらーめんを食べてみたいと思いました。

880円は結構取りますね(^^;;

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
--------------------
大つけ麺博ご当地つけ麺GP公式サイト http://dai-tsukemen-haku.com/
千葉ラーメン拉通ra2 公式Twitter https://twitter.com/ChibaraumenRa2
千葉ラーメン拉通ra2 公式サイト http://www.chibaraumen.com/ra2/
千葉ラーメン拉通ra2 公式ブログ http://blog.livedoor.jp/umakatsu3/
★★★☆☆3.5