佐藤水産」というお店をご存じでしょうか。

佐藤水産本店

北海道札幌駅の目の前に本店のある海産物専門店で、デパートとかでよくやってる北海道物産展などでもちょいちょい見かける知る人ぞ知るお店でして。
(写真の左に佐藤水産、写ってないけど右が札幌駅です)

ベストセラー商品のひとつであるという「佐藤水産の【鮭ルイベ漬】」はご飯にもお酒にも合う絶品グルメで、ワタクシ一度食べて即座にハマって、何度かリピートしているワケです(^^

佐藤水産の石狩ラーメン

その佐藤水産本店に北海道旅行ついでに寄ってみたら、なんと佐藤水産のラーメンが(^^
迷わずゲットして早速家で食べてみました。

石狩ラーメン

佐藤水産の石狩ラーメン

を、家で具など何も入れずに作ったもの(^^;;

鮭骨スープ

これ、なかなか美味しい!
生姜が結構強めに効いてる。
変な癖みたいのもなくて、さっぱりしてていいな。
動物性脂肪や肉由来の材料を一切使っていないとのことですが、そんな物足りなさもぜんぜんないっていうか、むしろそのアッサリ感が美味しい。
鮭の中骨でとったスープと昆布だしと鮭醤油という魚醤を使っているそうですよ。

佐藤水産の麺

麺も北海道産の小麦100%で作ってるんですって。
家で作るラーメンにしちゃ、プリっとした食感が楽しめてなかなか。

これ石狩ラーメンって名前で売られているけど、実は具材に肉類を入れずに魚貝や野菜中心の材料で作る石狩市のご当地ラーメンっていうのがあるそうです。
面白いな〜