東京都新宿区、都営新宿線の曙橋駅にある「鯛塩そば灯花」です。

灯花@曙橋

昼の部の終了時間になってからお店を出たときに撮ったので、シャッターが下りちゃってますが(^^;
2015年4月27日オープン。
近くにある「塩つけ麺灯花」の姉妹店です。
丸の内線の四谷三丁目駅からも歩けますが、距離的には曙橋が近いです。

鯛のラーメン

店名のとおり、鯛を使ったラーメンのお店ということで。

鯛塩そば灯花メニュー

ラーメンメニューは鯛塩そば(780円)のトッピング違いのみ。
つけ麺は7月に提供開始予定ということでボタンだけ用意されてたです。
限定もボタンがあったので、今後登場するんでしょうね〜

本格胡麻鯛茶漬けの説明

鯛茶漬けがすごく美味しそうだったんだけど、残念ながら売り切れ。
かわりにまだ残っていた鯛めしを注文してみたです。

鯛塩そば@灯花

鯛塩そば 780円

花の形をしたのは、お麩みたいです。

灯火の鯛ラーメン

キレイなラーメンです。

鯛スープ

鯛のスープがおいしい!

これはいいなあ。香りがとても素敵です。
油っぽさはほとんどなかったですが、塩気はそれなりにあって、物足りなさを感じないしっかりとした味だと思います。
たま〜に柚子か何かの香りがするのも上品です。

鯛塩そば灯花の麺

モチっとした感じの中細麺。
麺自体も美味しいと思いましたが、やっぱりこれをすすったときのスープの香りがいいですねえ。
美味しいわ〜
チャーシューも美味しかった。
控えめな大きさなのがむしろバランスがいい感じがしました。
あそこにド〜〜〜ンと大きいチャーシューが入っててもちょっと似合わないと思います。

鯛めし

鯛めし 170円

鯛茶漬けが売り切れだったので、たのんだ鯛めし。
鯛の身はほとんど入ってないですが、鯛の出汁で炊いてるのかな。
これ自体美味しかったけど、

DSC06780

ラーメンのスープを入れて食べると、これまた美味でした〜。

DSC06783

満足〜(^^

店内の雰囲気とかBGMとかすごく和風な感じに演出されていて、外国人向けの旅行ガイドブックなんかに掲載されたら外国人観光客もたくさん来そう(^^

--------------------
住所 東京都新宿区舟町12-13 石原ビル1階
最寄駅 都営新宿線曙橋駅
電話番号 03-3354-3303
定休日 日曜(祝日は営業)
営業時間 11:00〜15:00/17:00〜21:00
公式Twitter https://twitter.com/siotoka
公式Facebook https://www.facebook.com/sio.toka
公式ブログ http://ameblo.jp/sio-toka/
★★★★4.5