東京都新宿区、都営大江戸線の牛込柳町駅にある「中華そば 葉山」です。

葉山看板

2014年10月オープン。

外苑東通り@牛込柳町

大江戸線の牛込柳町駅から、南北に伸びる外苑東通りを南下していくと右側。

葉山正面

ここの道路はだいぶ前から工事してる気がするけど、太くなるのかな。

中華そば葉山@牛込柳町

歩道から店まで20mくらいありますw。
扉は一瞬開け方に戸惑いましたが、横にガラガラっと動きます。
入ると左に券売機。
席はカウンター3席に2人掛けテーブル2卓の合計7席。
あらかじめ仕込んでおいた麺を、注文が入ってから再度青竹でガコガコやってコシを出したり、手揉みしたりしているようです。
このプロセスがあるのと、ロットが2くらいっぽかったので、タイミングによって待ち時間が全然変わってきそう。

あじ玉中華並@葉山

あじ玉中華 並 850円

デフォルトの中華そば並は750円

メンマ

チャーシュー、海苔2枚、細いメンマ、追加した味玉などが入ってる。

自家製麺

上から見ただけでもわかる麺のオーラ。

葉山のスープ

これは美味しい!!!

まろやかな動物と魚の融合したスープっていうかな〜。
しっかり魚の印象があります。
まろやかで、しっかりとした旨味があるっていうかな。
レンゲの動きが活発に(^^
こりゃ美味しいわ〜〜

葉山のピロピロ麺

スープもいいけど、やっぱ麺もかなり特徴的。
この縮れた麺はすごいです。
ゴワゴワプリプリっとして食感も面白いし、スープもたっぷり連れてくる感じする。

葉山完食

行けてよかったです。
場所はそんなによくないのかもしれないけど、駅からの距離は近いし、明るい元気な店主さんも感じよかったし、この地で長く愛される店になっていってほしいな〜。

営業時間と定休日

また行きたい。

--------------------
住所 東京都新宿区市谷薬王寺町1
最寄駅 大江戸線「牛込柳町駅」
定休日 金曜
営業時間 [月水]11:30〜15:00/17:30〜20:00[火木]11:30〜15:00[土日祝]11:30〜17:30
公式Twitter https://twitter.com/s_kohjun
★★★★4.5