東京都新宿区、新宿西口にある「あびすけ」です。

あびすけ@新宿

大ガードの交差点から高層ビル街のほうに少し行った歩道橋のところにあります。
新宿駅から見ると歩道橋を渡った先です。
油そばと最近出てきた台湾まぜそばを看板にしている店ということで、一度行ってみたいと思っていたのです。
店内入ると左に券売機。
食券は席についてから店員さんが受け取りに来てくれます。
ニンニクを入れるか、無料のご飯はいるかを聞かれました。

台湾まぜそば@あびすけ

台湾まぜそば 850円

魚粉&塩昆布

挽肉卵黄

挽肉、ネギ、魚粉、玉ねぎ、卵黄と、ちょっと珍しい塩昆布入り。
これを混ぜてから食べます。
丼が大きくて混ぜやすいです。

麺

タレは、どちらかというと汁に近い感じ。
麺はそのままつけ麺にしたらよさそうな硬めの太麺です。
食べ応えがありますが、もうちょい柔らかいほうが好みだな。
豆板醤かな。そんな香りの辛味があります。
挽肉ミンチがちょっと少ないというか物足りないかも。
ご飯を最後に投入して、残った挽肉とタレとご飯とで混ぜて食べるのが台湾まぜそばの醍醐味な訳ですが、残ったタレがタレというより油っぽくてちょい躊躇しちゃいました。
が、思い切ってご飯投入してたべたらやっぱり美味しかった。
ご飯ってエラい(^^

玄古の台湾まぜそば」は実は「はなび」のスタイルに結構忠実なタイプだったんだなとか、「あびすけの台湾まぜそば」はまた独自のスタイルなんだなとか、考えてみたり。

まだ東京では新しい台湾まぜそば。
これからも色んなタイプが出てくるんでしょうかねえ。

--------------------
住所 東京都新宿区西新宿7-11-2 ASP西新宿ビル1F
電話番号 03-3362-1858
定休日 なし(ほぼ年中無休)
営業時間 10:30〜23:30
公式サイト http://www.abisuke.com/
公式Twitter https://twitter.com/abisuke00
★★★☆☆3.0